ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

投げ納め

 今日は朝からいい天気の金沢です。太陽が顔を出し、青空が広がっています。気温も高めで、外にいても日の当たるところにいれば、寒くなくよいかんじです。
 こんなことなら外回りは今日掃除した方がよかったかも…。かみさんはここぞとばかりに洗濯して外に干してます。


 先週はボウリング三昧の予定だったのですが、仕事が思うようにはかどらずなかなか投げにいけませんでした。なんと金曜日に投げに行くことができ、投げ納めということで、レジャランに練習に行ってきました。
 1ゲーム練習した後、アタックモード1人6ゲーム大会敢行。

 結果はこんなんでした。
2008年12月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  223 160 167 550 177 168 162 507 1057 176-1

  ストライク:33.8% スペア:45.0%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:9.2% スプリット:15.3%

 スコアはまだまだなんですが、一時期はどう頑張っても4の字状態だったので、それを思えば…ってところです。それでも、オープンがやっぱり多すぎなんですが。
 1ゲームいい感じだったので、調子に乗って自分で振りにいってしまって、脇があいてスイングラインが乱れるって感じだったと思います。自分でも投げていて気づいてはいるんですが、意識すればするほどおかしくなっていく感じです。
 意識するポイントが違っているから、上手くいかないのでしょう。もう少し意識するところを考えてみます。

 まだまだの状態なんですが、うまくかみ合うことも出てきたので、来年はさらに上昇できるよう頑張っていきたいと思います。

今回のふりかえり
Keep
・自分の感覚では曲げすぎと感じるくらいに膝を曲げて構える(右膝はより深く)
・構えから投げ終わりまで、人指し指の付け根から指先で、しっかりボールに触れている感覚を持つ
・バックスイングで脇が締まっている(自分では窮屈なくらい)感じをもつ
・目線はスパットより手前のドット

Problem
・バックスイングを自分で引っ張りあげる
・脇があく
・4歩目が摺り足でなく、ジャンプしてしまいバランスを崩すことがある
・その他いろいろ

Try
・ステップの1、2歩目はゆっくりになっていいから、踵からつま先へ着地していくのを感じながら歩く。
・その後プッシュアウェイする感じ。
・プッシュアウェイは円弧を描くように前方上へ。
・もう一度とにかく脱力を意識してみる。まずはボールの行き先、曲がりを気にしないで。
・4歩目も小さく摺り足の感じで。
・5歩目はまっすぐ前に出す感じで(インステップしすぎる感ありのため)
・肘の小指側が体から離れていないことを意識してスイング。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/12/29 11:01|明々後日はストライクコメント:8
コメント
一時期は、どうなっちゃたの?と思っていましたが、
徐々に回復基調にあるみたいですね。
振り返りの中にある
>・構えから投げ終わりまで、人指し指の付け根から指先で、しっかりボールに触れている感覚を持つ
>・肘の小指側が体から離れていないことを意識してスイング
については、知らぬ間に投げ方がおかしくなっていた今の私にも必要なことなので、参考にさせてもらってます。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/12/29(月) 12:59 [ 編集 ]
1ゲーム目にドカ~ンと打ち上げてらっしゃるということは、それだけのポテンシャルを持ってらっしゃるということだと思います。
私も現在同じ状況ですが、良いときと悪いときの差が激しいですね。
「これは良い感じ!」と思っていても次のゲームで「あれ?どうやったっけなぁ・・・」と思うことがしばしばです。
現在の私の意識しているところは1に「脱力」、2に「体の中心からボールを出す」、3に「タメ&手遅れ」です。
今回が投げ納めと言うことでしたので、来年もお互いにがんばりましょう!
ひろ #-|2008/12/29(月) 23:43 [ 編集 ]
昨日の私と同じような展開…
1G目のBIGで調子こいて2G目以降は打ち下げ。。。
変な意識が働くとダメですね。
来年はシッカリ投げられる時間が取れるといいですね。
来年もよろしくお願いします。
のぶた #-|2008/12/30(火) 00:56 [ 編集 ]
【なるパパさん】
 回復基調にはあると思いますが、底を打った程度でまだまだという感じです。
 自分では窮屈なくらいが、いい投げ方になっているような気もします。

【ひろさん】
 よくなっていくのは非常に時間がかかるのに、悪くなるのはあっという間なので、困ってしまいます。
 来年もよろしくお願いします。

【のぶたさん】
 変に意識すると必ず崩れますね…。(T_T)
 なんとか底は打ったようなので、少しでも投げる機会をもって、上昇気流にのせたいと思います。
 来年もよろしくお願いします。
ochan #ncE5MUc6|2008/12/30(火) 11:08 [ 編集 ]
投げ方がおかしいと思ったら、スコアを完全に無視して、スイング中にボールがどこにあるか、手がボールのどこにあるか、ボールが手からどう離れていっているかだけに注意して修正したほうが良いと思います。
それでしばらく投げれば、修正できると思いますよ。
りりー #Fjqb2npw|2008/12/30(火) 18:24 [ 編集 ]
【りりーさん】
 そうですね。そういう練習も必要そうです。
 年明けにはやってみたいと思います。
ochan #ncE5MUc6|2008/12/31(水) 10:45 [ 編集 ]
ご無沙汰してますm(_ _)m
フォームにだいぶ苦慮されてますね…。

私は6月に助走を4歩から5歩に変えましたが、変えた直後の1ヶ月間は
同じセンターでスコアを気にせずにひたすら投げてました。
フォームを重点的に意識したい場合は、スコアを気にせずに投げるのが
いいと思います。
とはいえ、スコアがついているとつい気になってしまうんですよね^^;
手書きの場所があればベストですね。

来年は合同練習が北信越地方で行われることがあれば行きたいと思ってますので、
もしお会いする機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/12/31(水) 11:52 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 スコアはどうしても気になってしまいます。
 時間貸しで貸してくれるところがあればいいんですが、近場にはないようです。
 あとは、プロのレッスンでひたすら投げるというのもいいかもしれません。
 これも近場にはなかなかなく、1か所知っているところはちょっと遠く、平日夜なのでなかなか行けてません。
 今年は寡丹生さんとお会いすることができるとよいですね。
ochan #ncE5MUc6|2009/01/03(土) 21:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/689-b201acf9

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
