ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

初投げ~

 今日は仕事始め、初日から盛りだくさんで、消化不良気味。それでもなんとか脱出して、初投げしてきました~。


 レジャランで練習。メンテも入っているとのことで、安心して(何が?(^^;)練習してきました。
 1ゲーム目は、ちょこちょこ助走で転がす感じを確認。2ゲーム目は通常助走で、脱力と脇をしめることを意識して練習。その後アタックモードに突入。

 アタックモードの結果はこんなんでした。
20090105.png

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  213 179 160 552 181 --- --- 181 733 183-1

  ストライク:45.4% スペア:30.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:2.2% スプリット:4.5%

 アタックモード1ゲーム目は、練習2ゲームでレーンが掴めてきていた&ラッキー裏ストライクもあり200Upできました。脇の締まりもまずまずという感じ。右は伸びているのか、少し奥での入りが悪く、左に比べると立ち位置を少し右にして投げてました。
 2ゲーム目に入ると左右とも更に伸びてきたのか入りが悪く、立ち位置を右に移動して対処していきましたが、あとで思えばスピードでなんとかしようという意識が働いたのか、力で振りにいってしまい、脇があいていたように思います。その結果、クロス気味になってしまったりして裏や厚めが頻発してしまいました。
 3ゲーム目は脇が開くのが頻発してしまいました。2投目で右側を狙うときは特にで、バックスイングで脇ががら空きを感じるのですが、止まることができずミスを連発してしまいました。左側は1投目のボールで取りにいったのですが、中が普段より動かない状態で、それはわかっているのに対処しきれず、オープンばかりになってしまいました。
 初投げということもあり、アタックモードは3ゲームで終わるつもりだったのですが、あまりにも後味が悪かったので、泣きの1ゲーム。
 バックスイングのトップで脇が締まっている感じを感じることに注力して投げ、なんとかマークをつけていったのですが、最後はやっぱりスイングラインをおかしくしてしまい、オープン連発で終わってしまいました。

 脇が締まっている感じを感じて投げれていれば、オープンフレームはだいぶ減らせることは間違いないようです。脇があいてしまうのは、スピードをあげようと力で振り上げてしまうこともあるような気がしていますし、プッシュアウェイで投げたいラインより内側に出てしまっていることもありそうなので、1月はここを再重点課題として投げたいと思います。
 

今回のふりかえり
Keep
・自分の感覚では曲げすぎと感じるくらいに膝を曲げて構える(右膝はより深く)
・構えから投げ終わりまで、人指し指の付け根から指先で、しっかりボールに触れている感覚を持つ
・バックスイングで脇が締まっている(自分では窮屈なくらい)感じをもつ
・目線はスパットより手前のドット

Problem
・バックスイングを自分で引っ張りあげる
・脇があく
・4歩目が摺り足でなく、ジャンプしてしまいバランスを崩すことがある
・その他いろいろ

Try
・ステップの1、2歩目はゆっくりになっていいから、踵からつま先へ着地していくのを感じながら歩く。
・その後プッシュアウェイする感じ。
・プッシュアウェイは円弧を描くように前方上へ。
・もう一度とにかく脱力を意識してみる。まずはボールの行き先、曲がりを気にしないで。
・4歩目も小さく摺り足の感じで。
・5歩目はまっすぐ前に出す感じで(インステップしすぎる感ありのため)
・肘の小指側が体から離れていないことを意識してスイング。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2009/01/05 23:50|明々後日はストライクコメント:3
コメント
初投げお疲れ様でした。
脇を締める重要性を実証されたようですね。
私も是非真似をしてみようと思います。
ボールの重みを意識したスイングでしょうか?
ひろ #-|2009/01/06(火) 00:50 [ 編集 ]
脇の閉まり具合は、段々良くなっているようですね。
スコア拝見すると、まるで他人とは思えないような親しみのある??スコアです。
200UPしているのにノーミスゲームではない。
ストライクが続かないとたちまちスコアダウン。
そして10ピンカバーミスは、私の十八番。
お互い焦らずに少しずつ改善していきましょうね。
なるパパ #MkgAoDiE|2009/01/06(火) 12:41 [ 編集 ]
【ひろさん】
 脇をしめるのは、他の人に比べたらまだまだだと思います。
 脇をしめる=自分の投げたいラインにまっすぐにスイングする ということをやっていることになると思っています。
 現状の私にとっては、不要な力を使わないというのとは別の観点になっていて、不要な力を使わずにボールの重みでスイングするということも、意識していかないといけないと思っています。

【なるパパさん】
 脇の締まり具合はまだまだだと思います。自分自身で撮影していないのですが、感覚的にもおかしいことが多々あります。
 スコアに関しては、おっしゃる通りの状態ですね。(^_^;
 お互いにがんばりましょう。
ochan #kLoia8aY|2009/01/06(火) 20:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/697-04c26aad

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
