ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

いろんなレーンがあるものです

 今回初めて県外のセンターで大きな大会に出るにあたって、できるだけ普段どおりに投げれるようにするにはどうしたものかと、ない頭で考えてみました。(^^ゞ
 その結果思いついたのが2つ。



  (1)会場のセンターについて知っておけないか
    今回の会場は、新潟交通シルバーボウルでした。
    何かあっても動揺しないように、今は死語?の”想定内”と思えるように
    しておければよいかと…。
  (2)自分の普段のペースで投げるにはどうしたらよいか
    6人打ちというのは今まで経験がないので、投球間隔があくことに何か
    対処しておいた方がよいかと思いまして。

 (1)については、夕凪さんに情報をいただきました。
  ・アプローチはやや重い
  ・センターの常連の上級者は10枚目~15枚目をタイトに投げる
  ・XX番、YY番のBOXは魔のレーン(上級者も嫌がる)

 当日実際にアプローチを確認してみると、普段のパーツでもいけそうかとも思ったのですが、夕凪さんの情報があったので、一つ軽いヒールパーツにしてきっちりあわせられました。
 私は第2シフトだったので、第1シフトを見ていたのですが、地元新潟のチームの人は、朝一なのに10枚目から中を使っている人が非常に多い…。そして、ほんの少し出すだけで、走らせてクイッと入れるというライン。県外勢だと10枚より外を使っている人も多い状態なのに…。
 結果的には外を使うのは非常に難しかったみたいです。
 5枚目あたりを使っていた人に聞いた話では、リリースのちょっとした違いで、まっすぐ抜けていったり、中に入りすぎたりという状態だったようで、地元の人たちはそういうことを知っていたのですかね。

 他にもこのセンターのレーンは不思議なことが…。
 そんな感じで朝一から10枚目をチョイだしで投げ、6人打ちで第1シフト、第2シフト各3ゲームの計6ゲームが投げられた後の第1シフト2回戦。
 なのに、みなさん15枚目位までしか入っていないんです。ここまで来てもチョイだしで絞って投げてポケットに放り込んでいます。
 夕食のときに金沢支部から参加した上級者の人に聞いた話では、オイルの粘度が非常に高いものなのではないかとのこと。
 
 こんな感じで、今までに出会ったことのないレーンコンディションのセンターでした。

 (2)の方は、緊張で立ち位置や狙うスパットがわからなくなるかもしれないと思ったのと、間が開くのを感じないようにするためにと思って、スコアシートを持ち込んで、倒したピンや立ち位置、スパットもあわせてスコアを記録するようにしました。
 これはなかなかよかったです。投球を待っている間に残ったピンなどからも、立ち位置の調整を考えることができました。

 今日はここまでにしよう…。
関連記事
2006/05/22 23:01|明々後日はストライクコメント:6
コメント
こんばんは。はじめまして。
緻密なボウリングをされていますね。新しいセンターに行く時の参考にさせていただきます。
まじぽらん #-|2006/05/23(火) 03:12 [ 編集 ]
B1の情報網、すばらしいですねー。
こんなに綿密な人ってなかなかいない気がします。
すごいです。
reonoa #-|2006/05/23(火) 04:49 [ 編集 ]
私のブログにコメント返しとして入れましたが、アバウトな情報ですみません!
追加情報としては
19~30ぐらいは大会で使うレーンですね。

私がよく使う31~34レーンは灰皿が近くていいです(笑)
(全体的に灰皿率高い)

1~10、40レーン辺りはといざらすから見えるので、気合いが入る(笑)

しかし色々研究しながら大会に臨んでますね!
見習わないと・・・。
普段はスコアしか気にしていないので・・・
(気にする余裕がない が正解)
COVER #-|2006/05/23(火) 21:06 [ 編集 ]
【まじぽらんさんへ】
 いらっしゃいませ。
 B1のメンバーは全国各地にいますから、いろいろなセンターの情報をもらえそうですよ。

 今後ともよろしくお願いします。
ochan #-|2006/05/23(火) 23:00 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 お久しぶりです。
 技術がないので、他のところでカバーできそうなところはしておかないと…って感じです。
 全国各地にメンバーがいるので、いろいろ情報はもらえそうですよね。
 今後も甘えながらやりたいと思ってます。(^^ゞ
ochan #-|2006/05/23(火) 23:03 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 情報ありがとうございます。参考になります。
 新潟交通シルバーボウルは、ボウラーズベンチは完全に禁煙でした。たばこを吸わない私にとってはうれしいかも…。

 また情報ありましたら教えてくださいね~。
ochan #-|2006/05/23(火) 23:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/7-cafaa08d

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。