ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

まだまだ迷走中~(@_@)

 今週は土曜日の夜から月曜日の朝にかけて、結構雪が積もりました。能登半島の方の七尾市周辺はドカ雪でJRや道路が麻痺状態になってしまったようですが、我が家のまわりはなんとか挨拶会話で、『たくさん降りましたね~』って感じですませれる範囲でした。
 昨日の日中から雨模様だったり、除雪されていないところの雪が溶けて、ビジャビジャ状態で、長靴じゃないと靴の中まで濡れちゃう感じでした。


 ボウリングの方は、
  先週の水曜日 レジャランの大会に参加
  先週の金曜日 レジャランで練習
  今週の月曜日 レジャランでシングルスリーグ(レジャラン場所)に参加
という感じでした。
 内容は、またまた手と足のタイミングがグチャグチャ、スイングラインもバラバラって感じで、目も当てられない状態になってしまっています。
 金曜日の練習では、スコアを意識せずに、手と足のタイミングをあわせ、それを再現性高くできるようにするには、どういうふうにするのが効果的かといろいろ試していたのですが、結局これといったものがつかめないまま、9ゲーム終了でした。

 水曜日の大会はこんなんでした。載せても参考にもなりませんが…。(^_^;
2009年1月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  195 116 155 466 162 156 155 473 939 156-3

  ストライク:30.1% スペア:35.0%
  オープンフレーム:38.3% ノーヘッド:9.5% スプリット:15.8%

 月曜日のレジャラン場所の結果はこんなんでした。
2009年1月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  138 171 160 469 157 --- --- 157 626 156-2

  ストライク:21.4% スペア:50.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:21.9% スプリット:11.9%

 例会や大会でスコアを意識した中で投げることも続けていきたいと思っているので、なかなかスコアを意識しない練習の機会が増えてないのですが、ボウリング場に行かなくてもシャドーなどでもきっかけをつかみたいと思っています。

 ふりかえりのKeep、Tryは一旦リセットして1から考えてみます。

今回のふりかえり
Keep
・投げミスでもボールの動きはしっかり観察する

Problem
・リリースのときに、手と足のタイミングが投球のたびにバラバラ。なんでそうなっているのか、原因が自分でつかめていない。
・バックスイングのトップで、脇が開いていたり、自分で引っ張りあげていたり、脇が開いているのを意識しすぎて背負い込んでいたり、スイングが振り子になっていない。
・最後の左足がインステップし過ぎていることが多い。

Try
・4歩助走にすることで、ズレがうまれる要因を減らしてみる…。???



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2009/01/27 20:32|明々後日はストライクコメント:4
コメント
私はボウリングを始めてから、ずーっと4歩助走です。
1度5歩助走に挑戦したのですが、しっくり来なかったため、あきらめましたv-394

4歩助走は、腕と足を同時に出せれば(プッシュアウェー)、
比較的タイミングは合わせやすいと思いますので
是非お試しください。
ひろ #-|2009/01/27(火) 22:13 [ 編集 ]
pinkyさんに一度動画を見せましょうよ。
彼なら何かを伝えてくれますよ。
torokakke #ON.WrTpo|2009/01/28(水) 05:22 [ 編集 ]
大スランプのようですね。
一度、プロに見てもらってアドバイスをもらった方がいいのではないでしょうか?
のぶた #-|2009/01/28(水) 07:56 [ 編集 ]
【ひろさん】
 4歩助走、試してみるのですが、どうもうまくいかないんですよ。考えれば考えるほど、1歩目が出せなくなってしまいます。_| ̄|○

【torokakkeさん】
 早いうちに撮ってきたいと思います。そのときはtorokakkeさんにも見ていただければと思います。m(._.)m

【のぶたさん】
 自分から気軽に話せる性格でないのもあって、なかなか話せないんですよね~。そうは言ってはいられないとも思うのですが…。
ochan #ncE5MUc6|2009/01/31(土) 16:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/705-e7d62a3b

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
