ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

まだ気分だけ…(^^;

今日は朝から太陽が顔を出し、いい天気の一日でした。気温も上がっていったようですが、明日は更に気温があがるようで、最高気温は18度なんて予報が出てました。暖かいというより、暑い日になりそうな…。


月曜日はレジャランでシングルスリーグのレジャラン場所に参加。先週感じることのできた、余計な力を使わずにコンパクトな振り子で投げれるよう、その点を意識して投げました。
結果はこんなんでした。
2009年2月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  144 171 202 517 157 --- --- 157 674 168-2

  ストライク:22.7% スペア:50.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:4.5% スプリット:11.9%

まだまだ上手くいきません。(>_<) ばらつきが大きくストライクが続かないのに、イージーミスまで多発ではスコアになりません。
それでもいい感触で投げれる確率も上がっては来ていると思います。

水曜日はレジャランでオール石川トリオフェスティバルに参加。
石川県内の大会で、毎年2月11日に開催されているトリオ戦です。3年ぶりに参加しました。
福井に近い方のセンターの方や、祝日もお仕事の方などは参加されていませんが、それでも県内の有名ボウラーの方が多数参加されています。私は会社のサークルの仲間と参加で、大きめの大会の経験値アップと大会の最後にある抽選会が目的です。V(^0^)

2シフトで前後半各3ゲームの1人6ゲーム、チーム計18ゲームの予選で、上位20チームが決勝でベーカー4ゲーム。計22ゲームのスコアで競う大会でした。
ABBFの大会にも出ていたりしますし、ホームのセンターでの大会だったので、緊張することなく挑めました。
結果はこんなんでした。
2009年2月11日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  180 189 189 558 145 216 163 524 1082 180-2

  ストライク:38.8% スペア:43.3%
  オープンフレーム:21.6% ノーヘッド:7.4% スプリット:14.9%

Aシフトだったので、朝一のレーンは早いのかと思ったのですが、練習ボールを投げてみると普段の大会と同じような感じでした。
それでも6人うちなのでレーンの変化が早く、スパット8枚目からスタートしたのが、1ゲーム目の途中からだんだん中に入り始め、3ゲームめ終わりには13枚目を投げていました。
ストライクはつづかないものの、なんとかスペアをひろいまくって、最近の状態にしてはよいスコアでまとめれた前半でした。
早めの昼食をとっての後半、ボールを一番走るボールにして前半の終わりと同じところを投げ始めたのですが、上手くあわせることができずに1ゲームが終わってしまいました。
2ゲーム目で更に中に入ったら、手前で噛むことなく気持ちよく走ってくれるところを見つけることができました。変化に対応しながら引き続きと思っていた3ゲーム目だったのですが、対応が後手にまわってしまったようで、思うようにスコアにできませんでした。

一人でマイナス120もしてしまっているので、予選通過なんてものは全く見えませんでしたが、15枚より中を投げるのも苦にならなくなってきていることもわかりましたし、余計な力を使わずに投げる感じも感じることができてきたのは収穫でした。

引き続きその確率を上げれるように練習していきます。

今回のふりかえり
Keep
・投げミスでもボールの動きはしっかり観察する
・構えたときに手のひらの薬指側にボールの重さを感じて構える
・2歩目を出すときにプッシュスタート

Problem
・バックスイングのトップで、脇が開いていたり、自分で引っ張りあげていたり、脇が開いているのを意識しすぎて背負い込んでいたり、スイングが振り子になっていない。
・最後の左足がインステップし過ぎていることが多い。

Try
・お尻の右側にあてる感じでスイング




にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
コメント、クリックいつもありがとうございます。クリックしていただけているのも励みになっています。今日もコメント、クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2009/02/12 23:02|明々後日はストライクコメント:4
コメント
気分だけでも上向きであれば、あとはスコアもついてきますよ。
何事も「前向き(上向き?)」が肝心ですからねv-392
プラススコアも出されてきていますし、気温とともに上昇していきましょう。
龍田浩史 #-|2009/02/12(木) 23:50 [ 編集 ]
大丈夫そうですね。
チョット安心しました(^^ゞ
torokakke #ON.WrTpo|2009/02/13(金) 11:17 [ 編集 ]
今日は新潟も暖かい日でした。
このまま雪無く終わって欲しいものです。

ボウリングのほうの雪解けは焦らずに行きましょう!
特にスイングは、私の場合後ろは上げないようにして握らないことを重視しています。
無駄な力が抜けていけばリリースのバラつきも減っていくと思います。

お互いに頑張りましょう!
ケイワン #GCA3nAmE|2009/02/13(金) 23:15 [ 編集 ]
【ひろさん】
 まだまだ上手くいきませんが、楽しんで投げるように心がけます。(^^;

【torokakkeさん】
 上手く投げれなくても、レーンとの会話は忘れないようにしたいと思います。

【ケイワンさん】
 いい方向には進んでいると思うので、あきらめずにやっていきたいと思います。
ochan #ncE5MUc6|2009/02/14(土) 13:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/708-4a5d84f7

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
