ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

春はそろそろ?

昨日は雨模様でしたが、気温は17度くらいまで上がったようです。今日は14度くらいとの予報でしたが、朝から太陽が顔を出し、風も冷たくなく、春のぽかぽか陽気という感じです。
お昼からは子供たちと近くの公園まで自転車で遊びに行ってきました。イネ科の花粉が飛びだしたのか、目がかゆく、鼻水も出てくるようになってきました。昨日は大丈夫だったのですが…。来週末は医者に行って薬をもらってこなければ…。

今日のお昼前はニュースが慌ただしくなりましたね…。


今日はさておき、昨日の誤報はいただけませんね。いち早く連絡できる体制になっているとアピールしたい気持ちばかりが先走って、当然行われるべき確認作業を行わないまま、全国に送信してしまったようですね。首相もあと1分連絡が遅ければ、誤報に基づいて全世界にコメントを発表するところだったようです。困ったものです。

話は変わって、やっぱりボウリングの話に。
先週は月、水、金と練習してきました。この経済状況下、残業も減り、ボウリングできる時間は増えつつあります。その分懐も減るので、時間はあっても…というところもあります。(^_^;

ここのところ、最初の1ゲームは、ブラブラ投げをしています。1歩助走で投げるのですが、それでも自分で振ってしまうので、力を抜いて前後に数回ブラブラさせて、その振り子に合わせて投げてます。
力を抜く以外にも、こんなことに気をつけて投げています。
(1)頭、右肩、ボールが鉛直方向にまっすぐになっているように…
(2)フィニッシュで頭、胸が左膝の上にのっかっているように…(重心が後ろに残りすぎないように)
(3)左手を使ってバランスをとる(投げ終わりに右にバランスを崩さないように)

2ゲーム目からは、ブラブラ投げのイメージを保てるように気をつけながら、通常の助走で投げています。とはいえまだまだ1投ごとにバラバラでスコアはまだまだなのですが、今まで投げ終わりでバランス崩しまくりで右腕をしっかり上に振り上げることもできない状態だったのよりはましになってきたかなあという感じです。
今週は大会や例会にも参加する予定です。本当は1月から良くても悪くても記事にしていこうと思っていたのですが、あまりに悪くて書く気力が出ず…。でも、年度が新しくなったということで、今月からはしっかり記事にするぞ~!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m

関連記事
2009/04/05 16:13|明々後日はストライクコメント:5
コメント
今日は本当に飛んだようですね。
大事にはならなかったようでホッとしました。

ボウリングでは、いろいろなことに気をつけているんですね。
私は最近適当に投げがちで、それでも比較的うまくいっていますが、
いずれは大崩れすると思うので、問題点を洗い出して
意識してみようと思います。

確かに、スコアが悪すぎると載せたくないですよね…。
私も1年前の左投げのスコアは散々でしたから。。。
でも、書いて気持ちがすっきりしましたし、
上向いてきた今はここまで来れたなぁという嬉しさもあります^^

大会や例会に参加されるとのことで、頑張ってくださいね!
寡丹生 #4/RyNrTc|2009/04/05(日) 17:38 [ 編集 ]
こちら関西では、桜が満開に近い状態になりました。
車で通りかかった公園も、場所とりのためかブルーシートの花が開いていました。
暖かくなるとともに、花粉もまた色々と飛んできますね…困ったものです。
でも今日は、変な物も飛んじゃいましたね…本当に困ったものです。

スコアのブログアップですが、悪い時は載せたくは無いですねv-388
記事自体もマイナス思考ブッチギリって感じで・・・(経験者は語る)。
でも私が愚痴を書いても、皆さんが温かいコメントを下さったので本当に救われましたv-410
ブログに書いて良かった・・・と思えた瞬間でした。

ボウリングは山あり谷あり…今夜のPリーグを観ていて思った次第であります。
お互いに頑張りましょうv-221
龍田浩史 #-|2009/04/06(月) 00:14 [ 編集 ]
今、ニュースで北○鮮では衛星打ち上げ成功と言ってますがアメリカでは太平洋に落下。。。
まぁ、アメリカの言っている事が正解でしょうね。
北○鮮には人工衛星を上げられる技術力はないでしょうから…

私も頭、腕、ボールが一直線になるように…って言われてます。
それと左手の使い方も…
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2009/04/06(月) 00:25 [ 編集 ]
どうもご無沙汰しております。
ようやく底を這っていた調子が上向き↑に変わりつつあります。

1歩助走は、奥が深いですよね。私も練習メニューに入れています。
ぶっちゃけ、5歩で投げるより、かなり良いボールで転がっていくのが、喜んでいいのか、悲しんでいいのやら・・・


ではでは
インフェルノ好き ◆Nh/2qDZkwc #-|2009/04/06(月) 21:38 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 一定の投げ方ができるようになって、スコアがよくなればどんな投げ方でもOKとも思うのですが、スコアがよくなるためには、一般的には良い投げ方と言われる投げ方がよさそう…と葛藤しています。(^^ゞ
 大会、例会も緊迫感のある練習の場と思ってやっていこうと思います。

【龍田浩史さん】
 こちらは桜は咲き始めましたが、満開になるのは今週末くらいのようです。
 自分を振り返るためにも記事にしていこうと思います。
 またコメントよろしくお願いします。

【のぶたさん】
 本当にのぶたさんとは同じようなところを指摘されていますね。
 私もNプロに一度見てもらいたいです。

【インフェルノ好きさん】
 ご無沙汰しております。
 1歩助走は、奥が深いですね。私も、通常の助走よりタイミングがあわせやすかったり、ぶれが小さかったりで、スコアが一番良くなったりします。(^_^;
 またコメントよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2009/04/06(月) 23:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/729-0bf73249

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
