ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

尻上がり?


今日も暑く感じる一日でしたよ。でも、明日は午後から雨のようで、桜も一気に散ってしまうかもしれません。
金沢では10日ぶりの雨ということで、乾燥していた空気も少しはいい感じになるんでしょうか。
ボウリングの方は、まだいい感じにはほど遠いですが、第3回のレジャーラン場所(シングルスリーグ)に参戦してきました。


初日、二日目の対戦相手は、ここ1カ月の間にパーフェクトを出されたお二方との対戦。
なんでだぁという思いもありますが、自分にとっては相手は関係ないところでもあるので、自分のやるべきことをやろうとスタート。
結果はこんなんでした。
2009年4月13日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  157 160 166 483 177 --- --- 177 660 165

  ストライク:36.3% スペア:40.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:13.6% スプリット:6.8%

 スコアはお話になりませんし、イージーミスもたくさん。
 それもこれも、やっぱり自分で引っ張りあげてしまう悪い癖が一番大きな原因でしょう。わかっていても…。うーむ…。
 それでも4ゲーム目は少しましになったような気もするのですが、タイミングやリリースがバラバラで、10本は倒れてくれません。(T_T)
 対戦もハンデ24を使っても、1ゲームも勝たせてもらえず…。
 そんな中でも、なんとか尻上がりにスコアが上がっていったのは、せめてもの救いです。レベル低いですが…。(^^ゞ 

 次のレジャーラン場所まで、じっくり練習しようと思います。

今回のふりかえり
Keep
・投げミスでもボールの動きはしっかり観察する
・構えのときに、頭、右肩、ボール、右足が一直線になる感じで
・右足を引いて構えて、構えたときの重心は後ろにかけ、横からみたときに、頭、肩、足が一直線になる感じで

Problem
・自分で振ってしまう
・フィニッシュで重心が後ろに残りすぎ

Try
・1歩目は足踏みするくらいのつもりで小さく
・ブラブラ投げのイメージでスイングしないつもりでスイング
・フォロースルーを前に大きく





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m

関連記事
2009/04/13 23:41|明々後日はストライクコメント:5
コメント
私も偉そうなことは言えませんが
「後ろにあるボールを、ただ前に運んであげるだけ」という意識で投げるようにしています。
そうすると力みが取れるような気がします。
(すみません、感覚論で)

私は明日、プロに見てもらう予定です。
龍田浩史 #-|2009/04/14(火) 00:19 [ 編集 ]
【龍田浩史さん】
 そうなんですよね。「後ろにあるボールを、ただ前に運んであげるだけ」でいいんですよね。そう思いながらも、そのように体が動いてくれていません。(;o;)
 スコアを意識しないで、その思いと体を同調させる練習を繰り返すしかないかと思っています。
ochan #kLoia8aY|2009/04/15(水) 23:10 [ 編集 ]
リリースの時ってついつい早く振り抜こうとしてしまいますよね。
私も同じです。
私は構えた時に「ゆっくり、ゆっくり…」と言い聞かせながら投げるようにしています。
フォワードスイングをゆっくりにするとサムが抜けてフィンガーが抜けて…って言う順番が分かるのですが、ついつい早く振りぬいてしまいます。
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2009/04/19(日) 00:18 [ 編集 ]
リーグ戦お疲れ様です。
1本残りカバーミスは2つなので、イージーミスの数はそんなに多くは
ないと思いますよ。他の残り配置は嫌らしいものが多いですし。。。

スイングが自分の理想とはだいぶ離れているようですが、
一度フォームをまっさらにしてみるのもいいかもしれないですね。
荒治療法として、ハウスシューズ、ハウスボールを使って投げるとか(笑)
私の場合、定期的に職場の人達と仕事後にボウリングをしますが、
ハウスボールで投げているので、フォームの見直しをするいい機会に
なってます。

長く構築してきたものを崩すのには勇気がいりますが、
変えたとしても以前積み上げたものがどこかで生きてくるので、
全くの無駄にはならないですよ^^

私も今はボールを左右両用に変えたこともあって、フォーム再構築中です。
お互い納得のいくフォームを目指して頑張りましょう!
寡丹生 #4/RyNrTc|2009/04/19(日) 09:07 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 一時期ゆっくり投げることでいい感じになったのですが、最近はゆっくりなげようとすると、かえって力で振ってしまうところがあるように感じています。
 あまり考えずに、勢いの中で投げてしまう方がいいのか?なんても思っています。

【寡丹生さん】
 いやらしい配置が残ってしまうのも、1投目がしっかりポケットに持っていけていないからなんですよね。
 フォームはリセットしたいというか、横で投げているハウスボーラーの人の方が、自然な感じで投げているように見え、考えすぎなのかとも思ったりしています。
 まだ時間がかかりそうですが、頑張っていきます。
ochan #kLoia8aY|2009/04/29(水) 16:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/733-63e8c92f

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
