ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ガンバレ、オレ

またまた間があいてしまいました。
金沢は8月3日に梅雨明け宣言があったのですが、その前の日とその日が少し太陽が顔を出していた感じというだけで、そのあとも連日曇り空、雨の日です。今日もじとじと湿度が高い梅雨のようです。


昨日は家族で出かけてきました。本当は立山に涼みを兼ねて登りに行こうという予定だったのですが、富山の方は天気予報が悪かったので、次善の案だった海遊館の方に行ってきました。全然方向が違いますが…。(^_^;
朝6時過ぎに家を出て、23時過ぎに帰って来ました。疲れました。
日もよろしくなかったようで、いろんなところで渋滞で、今どきカーナビついてない車なので、地図とにらめっこしながらうろちょろしてました。こんなときは、やっぱりカーナビが欲しくなります。でも、20万も出す気にはなれないので、ポータブルナビかなあ…。
大阪城も初めて生で見てきました。時間がなくて目の前までは行きませんでしたが。
ETC割引で高速代が安く上がったので、その分遊びや食事がちょっとグレードアップでした。(^o^)

ボウリングの方は、7月は14ゲーム位しか投げませんでした。
7月の最後のレジャーラン場所千秋楽の日、関東進出中のAプロが来ていて、みかねていくつかアドバイスくれました。投げるときに気をつけるところ、練習の仕方について。
以前見てもらっていて、少しずつよくなっていたという成功体験があるので、アドバイスしてもらうと、言うこと聞けばよくなるという気がしてきますし、アドバイスしてもらうことに安心感もあります。

そんなわけで、8月に入って少し練習の頻度が上がりました。(^^ゞ
アドバイスを試しながら練習していますが、すべてのアドバイスがそのままうまくいく感じではなさそうなので、自分で少しアレンジしながら試しています。

月曜日は1ゲーム1歩助走で上半身の感じを確かめながら投げたあと、スコアを意識して練習。結果はこんなんでした。
2009年8月3日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  156 206 188 550 222 --- --- 222 772 193

  ストライク:41.8% スペア:40.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:6.9% スプリット:9.3%

金曜日も1ゲーム1歩助走などで月曜日の最後の感じを確かめながら練習。何かが違っている感じでしたが、その後はスコアを意識して連取。結果はこんなんでした。
2009年8月7日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  164 161 181 506 228 --- --- 228 734 183-2

  ストライク:40.9% スペア:40.0%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:13.6% スプリット:4.5%

構え方を変えて、よけない力が入らないように試しているつもりなのですが、時々余計に力が入るのか、リズムが変わるのか、ファールしてしまうこと多発。(^_^;
それでも、たまにいい感じに投げれている感触も感じることがあり、これまでのバラバラ感よりは少し良くなったのか?という感じです。ボールのスピードも以前よりは出ているような感じです。それでもまだ遅いんですが。

9月の頭にABBFの大会に参加することになったので、それを1つの目標に練習します。

今回のふりかえり
Keep
・左手を斜め前に出す感じで、右腕をまっすぐ後ろに引きやすくする
・構えからだらーん

Problem
・自分で振り上げ、トップで脇が開く
・構えのときから前のめりになりすぎているときがある

Try
・構えのときに、前のめりにならずに、まっすぐ立っておく
・あごの下を肘、ボールがおりていくイメージ
・あごの下から肘があらわれてきて、そのまま顔の前に腕が上がってくるイメージ





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m

関連記事
2009/08/09 11:47|明々後日はストライクコメント:3
コメント
投げるゲーム数が少ないと、なかなかスコアが安定しませんからね。
それでも、プロのアドバイスをうまく生かしていければ、きっとよくなると思います。
りりー #Fjqb2npw|2009/08/09(日) 23:03 [ 編集 ]
来阪されてたんですね。
海遊館は僕も昔よく行きましたわ。
ジンベイザメとかハコフグが
結構好きでしたw
kitappe #JaFhmbU6|2009/08/10(月) 08:25 [ 編集 ]
【りりーさん】
プロのアドバイスを活かして頑張ります。
今度こそ、なんとかいい方向に行けるのではと思っています。
だめなら、関東まで見てもらいに行くか。(^o^)

【kitappeさん】
はい、突然大阪に向かいました。
20年ぶりの海遊館でした。
人が多くて、魚を見ているのか、人を見ているのかわからない感じも…。
大阪城ももっとじっくり見てみたかったですが、駐車場から天守閣まで結構遠くて、子供も歩きたくないということで目の前までは行きませんでした。
次は投げに行きたいです。V(^0^)
ochan #kLoia8aY|2009/08/11(火) 00:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/737-7c84f20f

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。