ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

リスタート

今日の金沢は朝から寒く、昼間は激しい雨風でした。夜になって風はおさまったものの、冷たい雨が降り、22時ころには外気温は4度と表示されてました。
明日も寒い日になるようです。


9月もあいかわらずの感じで、どうしたものかと思っていたのですが、プロからアドバイスをもらえるということで、10月は水曜日の夜に練習に行こうと思っていたのですが、なんだかんだで投げに行けず、月末に会社のサークルの例会で6ゲーム投げただけで終わってしまいました。(>_<)

9月の中頃から、やっぱり手と足のタイミングがおかしいとこから何とかしないと、やっぱり駄目なんでは?と思い、4歩助走で投げるように変えてみました。
先日の会社のサークルの例会のときも、やっぱりしっくりこず、練習しないとだめだよねと、あらためて思ったのでした。
月が変わったこともあり、かつ、今月でスポーツボウリングを始めて丸5年になるということもあり、心機一転でリスタートとします。

そんなわけで、今日はレジャーランに練習に行ってきました。
先日からなんとなく思っていた、手と足のタイミングをあわせるために、2歩助走で投げてみることにチャレンジ。
以前2歩助走で投げてみようとしたときには、体が前に行きたがって、全然タイミングをあわせることができず、まともに投げれませんでした。
でも、それって、力で振ろうとしているからでは?と思ったわけで、今日は1歩目出たあと、その場でだらーんと振り子のつもりで投げてみました。

そしたらこんな感じ。
2009年11月2日の2歩助走

なんとか投げれるようになり、助走するよりブレが少ないような…。(^^ゞ

その後、スコアを意識して投げてみました。
2009年11月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  172 219 149 540 150 213 --- 363 903 180-3

  ストライク:40.3% スペア:42.0%
  オープンフレーム:24.0% ノーヘッド:1.7% スプリット:5.2%

まだ、トップの位置で外側に自分で動かしていると感じるときもありましたが、今までの自分でもどこか変という感じからはよくなったような気が。
左足つま先19枚目、スパット8枚目まっすぐで投げ始めたところ、2ゲーム目は悪い癖がでて、アウトサイドインになっても、オイルに助けられてストライクになったりということで、いつ以来だろう?のノーミス。
いい感じじゃんと調子にのって投げ始めた3ゲーム目。伸びてきたのかと、立ち位置ちょっと外に出て調整したりしていたのですが、3フレ、4フレと右側にノータッチミス連発。orz。
ちょこちょこ調整するも、4ゲーム目も割りまくり、イージーミスで、いつもの感じのスコアになってしまい、4ゲームで終わるつもりも終われず、泣きの1ゲーム追加。
4ゲーム目の最後、さらに中によって、左足つま先22枚目、スパット10枚目でいい感じに思えたので、5ゲーム目はそこでスタート。
3フレ、4フレとストライクになったものの、5フレから8フレはもう1本が倒れず。
立ち位置を0,5枚外にしてみたら、うまく倒れるようになってくれました。対応が遅かったですね。

それでもこの日は、投げている感じを得ることができましたよ。
これまでも、新しいことをやるとその日はいい感じのことが多く、次に同じことしようとしても駄目だったこと、多数。
次回がちと不安だったりもしますが、しばらく2歩助走でタイミングをつかみつつ、自分で変に振り上げず、だらーんと振り子にできるよう、練習します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2009/11/02 23:59|明々後日はストライクコメント:6
コメント
こんど、動画でも撮って見せてくださいよ~(^^)

きっと、pinkyさんも見たいと思うはずですから(^_-)
torokakke #ON.WrTpo|2009/11/03(火) 05:25 [ 編集 ]
うんうん。見たい♪
是非、お願いします!
pinky #-|2009/11/03(火) 13:38 [ 編集 ]
2歩助走でブレが少なくなったってことは、いい傾向じゃないですかね。
そこから、3歩助走、4歩助走と調整していくと、全体のブレが減ってくるんじゃないですかね。
りりー #Fjqb2npw|2009/11/03(火) 15:56 [ 編集 ]
【torokakkeさん】
自分で見るのが怖かったりしますが、ちょっと撮影してみます。

【pinkey師匠】
撮影したら、SNSの方で公開したいと思います。
アドバイスお願いしますね。

【りりーさん】
2歩助走での練習は、しばらくつづけてみようと思います。
ochan #kLoia8aY|2009/11/03(火) 20:10 [ 編集 ]
2歩助走の調整が成功したようですね。
ストライクの出方が物語っているように思います。
リズミカルなタイミングを身に付けれるよう、お互いに頑張りましょう。
龍田浩史 #-|2009/11/04(水) 00:12 [ 編集 ]
【龍田浩史さん】
今日、撮影してみたところ、根本解決していないことが判明しました。(T_T)
まだまだ先は長そうです。
ochan #kLoia8aY|2009/11/04(水) 23:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/744-32c82919

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
