ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

楽しみながら

一昨日は最高気温が10度まで上がらなかったようでしたが、昨日、今日は平年並みになったようです。
でもやっぱり寒いですね。


昨日は練習しようとレジャーランへ。
ですが、"トリオだよ全員集合"という大会があって、メンバーが足らないチームがあるということで、そちらに参加することになりました。
ここのところずっと、一人で練習していたので、たまには大勢で…なんて感じもありました。一方では、迷惑かけるだけだなあという思いもありました。

マイボウラーでない人にも参加を呼びかけ、ヨーロピアンで個人3ゲームとベーカー2ゲームのチーム合計11ゲームのスコアで競うという大会でした。
15チーム参加していたようで、結構な大人数でした。

個人戦3ゲームの結果はこんな感じ。
2009年11月18日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  169 176 167 512 512 170-2

  ストライク:27.2% スペア:46.6%
  オープンフレーム:26.6% ノーヘッド:6.0% スプリット:18.1%

最初の方がまだ少しはましな感じで投げれていたのですが、どんどんおかしくなっていきましたね。ベーカーのときは割るは、カバーミスするはで、迷惑掛けました。(^_^;
レーンはだいたいつかめていたと思うのですが、如何せん投げたいところに行ってくれない…。

ダブルを出すと、お菓子やラーメンがもらえたのですが、3個しかもらえませんでした。
きっちりダブルまでで、ターキーにできてないし。

チームの結果としては、7位で飛び賞(ボアシーツ)と、スタッフチームとのニアピン賞ということで、缶コーヒー10本もらってきました。
そっちの方は、上出来でした。(^o^)

バックスイングを低めに抑えることができているときは、まだましな感じですが、上がりだす(上げだす)と全然駄目な感じです。
また練習します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2009/11/19 23:20|明々後日はストライクコメント:2
コメント
お疲れ様です♪

今週はちょっと時間がとれず、動画についてのコメント出来ずにすみません。
ずーと考えてはいるのですが、どうも良い対策案が浮かびません。

状況として、肩をフラットにした効果で背負う動作は軽減されたんだと思います。
素手にすることで、無理に力が入らない様になるかな?その時どう変化するのかな?
というのが確認したかったのですが、外に持ち出す動作に対して変化がなかった様です。

親指や腕が痛くなったという事から、相当な力でボールを押さえ込んでいるのかな?とも思いました。

私が良く言うのは、ボールを持っている事を忘れてスイングして下さい。ですが、これはスイング中は二の腕や肘など、ボールより上部に意識を集中させ、そこを一番に目標に対して振り切る動作をしてもらいます。
ボールへの意識が強いと、ボールを投げに行こうとし、結果的にスイングスピードが遅くなり(腕が振り切れない)、ボールの手離れ(親指抜けない)も悪くなります。

悪い形としては、ボールを持っている手だけが前に出て、肩が後ろに残る感じです。

野球のピッチャーでも肘から腕を振りに行くと思います。ボールは一番最後にリリースされまます。これがボールを先に投げると俗に言う「女の子投げ」になります。
ボウリングのスイングも一緒だと私は思います。

ochanさんの場合、ボールを持っている意識や、ボールを振る意識、ボールを投げる意識、スイング中の全てがボールへの意識が高すぎるのかな?と感じましたがどうでしょうか??トップを上げだすと。。。という表現から想像したのですが。

私はボールを下に落としたら、厳密には肘が伸びきったら、その後はボールへの意識はまったくありません。私は肘よりちょっと下の腕の部分でスイングしております。

どこでスイングするかは、その人の特性が大きいのでそれが絶対ではありません。
手首であったり、そのチョと上、肘、二の腕、肩、人それぞれ意識のポイントは異なります。

すみません。今の私にはこの位しか言えることはないです。
お役に立てずに本当に申し訳ないです。
pinky #-|2009/11/20(金) 17:28 [ 編集 ]
【pinkey師匠】
確かに、以前いい感じで投げれていたときは、自分で力を使って投げている感覚がなくなっていたんですよね。
ボールではなくて、どこに意識を持つようにするとよいか、いろいろ試してみます。
それと、しっかり振り切ることも、強く意識して投げてみます。どうしてもスコアを気にしてしまって、置きにいくようになっていることが多いです。

また、気づいたことを教えてください。m(._.)m
ochan #kLoia8aY|2009/11/21(土) 13:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/755-b6169252

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
