ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

イテテテテ~(>_<)

金曜日はステップアップトーナメントに参加してきました。
 1月からシステムが変わったのか?アベ180以上と以下での2部制ではなくなったようです。ハンデもステップアップトーナメント用のハンデになったのか?普通の大会では22なのですが、金曜日は14でした。でも1月の最初のステップアップトーナメントは22だったような気もしますが…。(^^;




 大会前に練習ゲームを1ゲーム。いつものように6枚目あたりから外がパッツリ切ってあります。それより中はしっかりある感じ。この日は奥も綺麗になっているようでキレがある…。
 外の切れているところに思い切りだすラインでいい感じで入っていきます。内ミスして厚いところにのって薄い?と思っても奥で切れてくれてOK。
 立ち位置左足つま先22枚目でスパット8枚目を出すラインでスタート。

 結果はこんなんでした。
2007年1月19日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  211 204 191  606 150 --- ---  150  756 189

  ストライク:17回(4.25) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:8回(2.0)
  ノーヘッド:3回(0.75) スプリット:3回(0.75)

 見事な打ち下げ、それも最後が…。自分で自分が嫌になります。_| ̄|○
 それも投球のブレが大きいのが原因だと思います。最初は幅があったので、周りの人になんでもありか?と言われるくらいどこに行ってもポケットという感じでしたが、段々薄い外は更に薄く、厚めの中は伸びて行き、外ミスは厚めへ、内ミスは入りきらずに薄めへ…。3ゲーム目からそんな感じで、4ゲーム目はパッタリストライクこず…。
 
 この日もプロが後ろで撮影してくれ、ワンポイントアドバイス。
 前回の課題だった、ボールが左足から離れていたのは、だいぶ近づいてきているとのこと。次の課題は、リリースのあとのフォロースルーが早く外に抜けすぎとのこと。もう少し前まで持っていけば、ラインがとりやすくなるとのこと。
 真後ろから撮った動画を見せてもらうと、確かにフォロースルーの肘が耳から遠く離れたところに…。
 この日は大きく外に向けて投げようとしていたのもあると思います。が、これは体の向きが投げたいラインとあってなくて、腕だけでラインにのせようとしているのだと思います。
 
 まだまだ課題がなくなることがなさそうですが、しっかり修正して最後まで崩れないようにしたいです。

#3ゲーム目までハンデ込みで1マーク位差でトップだったんですが、最後のゲームで急降下。表彰のないエアポケット4位に…。_| ̄|○ プレッシャーにも弱いのかも…。
関連記事
2007/01/21 16:32|明々後日はストライクコメント:4
コメント
スタート3Gは良いじゃないですか!
確かに4Gに落としていますが、
3Gは見事ですよ。
打ち下げた原因もそうですが、
打てるときに打つって事も
考えると良いかも知れませんよ(^O^)
確実に成長している証ですね(^_-)---☆Wink
storm #-|2007/01/21(日) 19:03 [ 編集 ]
4位とは!
でも上位ですやん。いいなぁ。
壁が曖昧になってくると中間を取って真っ直ぐ気味に狙えば良いんじゃないでしょうか。
8枚目から出していたのなら、7枚目を真っ直ぐにするとか。
でも、私の持論ですがレーンよりも投げ方や精神状態のほうが変化しやすいということがありまして、厳密に狙おうと意識すればするほどストライクは逃げて行き易いものです。
1ゲーム目は気が楽な分、ストライクが続き、それ以降は維持しようと意識するために視野が手前だけになってしまったりします。
ゆったりした気持ちでピンをまず見て、「あー、全部倒れそうやなー」と暗示をかけておくと、狙うというより勝手に良いラインに乗って行って本当にストライクになることが多々あります。
「もう少し前まで持っていって」というのは気持ちをスパットだけでなく、ピンの方へ寄せることで割と修正できたりします。
reonoa #6CxjB0aY|2007/01/21(日) 20:07 [ 編集 ]
【stormさんへ】
 確かにその通りで、大会のときも言われました。特に1ゲーム目。ここでしっかり上積みしておけば…ですね。

 それでも、もっとノーミスで行けるようにしたいです。
ochan #kLoia8aY|2007/01/23(火) 00:24 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 気持ちの部分が大きいというのは自分も感じています。もっとずうずうしく、自信過剰くらいに思っていれればいいんだとは思いつつ、もうそろそろボロがでるんじゃないか?なんて思っていて、その通りになってます。(^^;

 4位というのは、この大会はアベ195以下の人しか出れないことになっているので、センターの上位の人は出てないんですよ~。
 月末のマンスリーチャンピオン決定戦で4位になれれば、ステップラダーの決勝に出れるんですがねぇ~。いつか出てみたいです。
ochan #kLoia8aY|2007/01/23(火) 00:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/76-4e988189

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。