ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

きっかけがほしいところ

今日はこの冬一番の冷え込みだった金沢です。
最低気温が2度だったようで、青空駐車の車のフロントガラスが凍っていました。
日中は日も差して、11度くらいまで上がったようですが、夜も22時ころには3度まで下がっているようで、車のワイパーを動かしたら、薄くなった水膜が一瞬で凍っていきました。(>_<)

ボウリングの方は、昨日は、レジャーランで練習してきました。


まずはドリルしてもらってあったボールに、グリップを装着。
減りが少ないのもあって、シリコンのグリップを使っているのですが、接着にちと手間がかかります。
シリコン用の接着剤も売っていますが、以前それを使っても上手く接着できなかったので、プライマーを塗って、その後接着剤を使うタイプのものを使っています。
接着剤


新しくドリルしたのは、これです。
ワイルドカード

こんな感じのレイアウトにしてもらいました。
ワイルドカードレイアウト

今、流行り(?)のピンダウンにしてもらいました。
もともと噛むボールになっているようですが、オイリー用にしたかったので、手前から起き上がりやすいようにしてみました。


で、練習ですが、この日は、前に顔見知りのマイボウラーの方が、みっちり練習されて行ったようで、外は遅くなっているよとの言葉どおり、ワイルドカードはおろか、ワイルドライドでも厳しい感じでした。
ラインであわせるのはやめて、ファイアリングインフェルノを使うことにしました。

2ゲームいろいろ試しながら投げました。
この日もあまりしっくりきませんでした。
撮影もしてみましたが、やっぱりまだ治っていませんでした。

もう少し練習のやり方を、考えた方がいいかなあと思っています。
でも、具体的にどうするかは、まだこれからも考えます。

最後の方で2投だけ、ワイルドカードを投げてみました。
それまでよりも立ち位置5枚、スパット3枚中に寄って投げてみました。
手前から起き上がり始めて、ロールアウトしつつで、薄めに行ってしまったのですが、パラパラと全部のピンを倒してくれました。

狙いどおりの動きはしてくれたと思います。
実際に例会や大会で投げるのが楽しみです。

その後、アタックモードに突入。

結果はこんなんでした。
2009年12月7日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  159 180 188 527 172 178 --- 350 877 175-2

  ストライク:27.2% スペア:60.0%
  オープンフレーム:16.0% ノーヘッド:12.7% スプリット:7.2%

4ゲームで終わるつもりが、納得いかず1ゲーム追加。
それでも納得は行きませんでしたが、これ以上やってもさらにおかしくなりそうでもあり、切り上げました。

しっかりレベレージ姿勢とれるようになるかな?と思い、立ち位置をいつもより半歩下げてみたのですが、上体ばかりが突っ込んで駄目でした。

それならと、逆にいつもより半歩前に立ってみました。
突っ込むことは減りました。スピードが落ちちゃうかなとも思ったのですが、姿勢が崩れにくくなったからか、変わらない感じもありました。
次回も少し試してみようと思います。

あとは、やっぱりダウンスイングも、バックスイングも、フォワードスイングも、自分で振ってしまっている感じです。
投げ終わったあと、右腕のいろんなところに軽い痛みが…。(>_<)
ここも、もう少し練習の仕方をかえてみないといけません。

そんな感じではあるのですが、明日はスタッフチャレンジに参加して、スコアを意識しながらどうできるかを試そうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2009/12/08 23:49|明々後日はストライクコメント:4
コメント
シリコングリップには、シアノン接着剤がベストですよ。
http://ps-tamaya.com/goodsprev.cgi?gno=cyanon-20

私も以前、プライマータイプを使ったことがあるんですが、完全にくっつくまで時間が掛かるから、緊急時に対応できないんですよね。
それに、意外とはがれやすいし。

シアノン接着剤に変えてからは、その心配がすべてなくなりましたし、VISEなどの塩ビ系のグリップにも使えますから、もう他が使えないです。
りりー #Fjqb2npw|2009/12/09(水) 01:26 [ 編集 ]
【りりーさん】
 最初はシアノンを使ったのですよ。大々的に謳ってましたし。
 グリップかボールの方に汚れがあったのか、2、3投したら、スッポリと抜けてしまいました。
 手間はかかりますが、プライマーを使う方は、全くそんなことがなかったので、シアノンに戻るのが怖くてできてません。

 緊急用には、VISEのグリップと瞬間接着剤をバッグに入れてあります。
ochan #kLoia8aY|2009/12/10(木) 23:44 [ 編集 ]
遅いコメントで申し訳ないですm(_ _)m
じっくり考えて書きたかったもので(汗

ワイルドカードをついに導入ですね^^
ピンダウンということは、私(ピンアップ)と間逆ですね。

ボールの曲がる度合いはどんなレイアウトでも、全体で同じらしいので、
かなり早く起き上がって、奥でチョコっと曲がる感じになりそうですね。
ただ、ochanさんのボールの曲がりがどの程度かが分からないので、
保証はできませんが^^;

私は既に恩恵にあずかってますが、ボールに書いてある絵柄の通り、
心を込めて投げて(ハート)、お金をゲット(ダイヤ)できるといいですね(笑)
寡丹生 #4/RyNrTc|2009/12/13(日) 15:18 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
金曜日は手前にしっかりあって、奥も切れてない感じのレーンでしたが、しっかり動いてくれました。
スコアはぜんぜん駄目でしたが、ボールが動かないという恐怖はなく、なんとか投げることができました。
これから活躍してほしいですが、使いすぎないように…なって思っています。
ochan #kLoia8aY|2009/12/13(日) 21:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/766-663cc224

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
