ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

きっかけか?

今日は朝から気温が高め、日中も太陽の日差しがあり、夕方も10度を超えていたような気がします。
明日は、天気は雨のようですが、気温は高めのようです。

昨日は、レジャーランでスタッフチャレンジに参加してきました。

大会前に練習しましたが、やっぱりなんかバラバラ…。
しっくりこないまま、大会へ。


結果はこんなんでした。
2009年12月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  161 139 161 461 143 182 191 516 977 162-5

  ストライク:27.2% スペア:41.6%
  オープンフレーム:35.0% ノーヘッド:16.6% スプリット:10.6%

自分の入ったボックスXは、2人打ちでした。
一緒のボックスの方は、超上級者の方なので、ストライクばっかりで、私ばかりが投げている感じ…。(^_^;
奥がしっかり切れている感じで、コントロールがばらつくと、到達点の誤差も大きかったです。(T_T)

後半入ったボックスは、奥の動きがおとなしくなっていて、少し投げやすかったです。
4ゲーム目まで、涙チョチョ切れだったのですが、隣のボックスで投げている、しんたにさんの投球を見て、感じるところがありました。

しんたにさんのように投げると、コンパクトにぶれが出にくくできるのではないかと。
構え方、動きを少し真似してみたのが、5ゲーム目、6ゲーム目のスコアにつながったのではないかと感じて、終了しました。
イージーミスはしてるんですが…。


いい感触をつかみたいなと、今日もレジャーランに練習に行きました。
昨日の感じを思い出しながら、余計な力を使わずに、振り子でと意識しながら2ゲーム練習。
8枚目あたりを投げていて、ポケットに行ってもボールに力がない感じだったり、内ミスがそのまま真ん中に行くように感じたので、次は10枚目投げようと決め打ちして、アタックモードに突入。

結果はこんなんでした。
2009年12月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  181 189 219 589 202 --- --- 202 791 197-3

  ストライク:46.6% スペア:37.5%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:15.5% スプリット:6.6%

左足つま先25枚目、スパット10枚目を少し出す感じのラインで投げ始めました。
やっぱり余計な力を使っているのか、スイングラインが安定せず、ボールの出て行く方向がまちまちで、残りピンもバラバラ。

それでも2ゲーム目の最後はいい感じでした。
この調子でと思った3ゲーム目は、立ち位置を調整したりしながら投げていたのですが、なかなか10本倒れてくれず、スピード表示を見ていても、2ゲーム目までより落ちている感じ。

スパットも中に入れてみようと、左足つま先27枚目、スパット11枚目に変えてみると、上手くはまったようでした。9フレは裏だったりしましたが、不思議とストライクが続きました。

やっぱり、正確に投げれるかどうかは別にしても、アジャストしていかないといけないのですね。

4ゲーム目も、途中怪しくなったのですが、思い切って立ち位置、スパットとも中に入ったら、ヘッドピンに運びやすくなって、スペアもとりやすくなりました。

明日は、ABBFの例会があり、苦手なセンターなんですが、今日の感じを再現させて、方向性を固めたいなあと思っています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2009/12/10 23:40|明々後日はストライクコメント:6
コメント
きっかけは突然にやってきて、大きなヒントを教えてくれますね。
本当に「ちょっとしたこと」なのですが、一気にスコアアップしたりするので面白いものです。
ABBFの例会でも、良い感じを維持してくださいv-410
龍田浩史 #-|2009/12/11(金) 19:30 [ 編集 ]
スタッフチャレンジって6Gもあるんですね。
試合では思うように投げられなかったようですが練習ではまずまずのスコア。。。
ABBFの例会でも頑張ってください。
のぶた #-|2009/12/12(土) 01:10 [ 編集 ]
練習では良い感触が戻ってきたようですね。
大会になると力みも出てきますから、いかに普段の練習通りに投球できるかです。
これだけ出来るのだから気負わずに投げたいですね。
ケイワン #GCA3nAmE|2009/12/12(土) 06:53 [ 編集 ]
【龍田浩史さん】
きっけは掴んだはずなんですが、まだ身についてないみたいでした。(^_^;


【のぶたさん】
そうですね。以前はもっと6Gの大会が多かったんですが、最近は減ってきた感じもあります。
練習での再現性を上げて、それを大会に出せるようにしたいですね。

【ケイワンさん】
大会になると、練習でできていたこともできなくなりますね。
気負いすぎずにがんばりますよ。
ochan #kLoia8aY|2009/12/12(土) 15:42 [ 編集 ]
実力が違いすぎる人と一緒だと、思うように投げられないですよね…。
特に、相手がストライクばかりですから、焦りが出ますよね(汗

私も、昨日1G目はプロと一緒のBOXでしたが、スタートから6連発されていましたし、
BOXの他の人もプラスペースだったので、焦って力みが出てしまいました。。。
どんな状況でも、自分の投球をするというのは難しいものだと痛感しました^^;

木曜の練習はレーンアジャストが決まっていい感じですね^^
こういう良い感じの状況をベースにして、これより悪いと感じるときは
いいラインを使えていないと判断するといいのではと思います。
寡丹生 #4/RyNrTc|2009/12/13(日) 15:49 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 木曜日は、レーンの変化を冷静に考えることができていました。
 そうなっているときは、スコアもいい感じになる可能性が高いですよね。
 大会でも冷静に見れるように、練習でいろいろ試さないといけませんね。
ochan #kLoia8aY|2009/12/13(日) 21:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/767-e6c8d8ef

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
