ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

投げ込み #bowlingJP

今日は朝からいい天気でした。
日中の気温も上がったようで、会社の中はちょっと暑い位でした。
でも、雲がないからか、夜はどんどん気温が下がったようで、22時ころですでに0度近くまで下がっていたようです。

昨日は、練習に行ってきました。
1週間以上間があいてしまいました。(>_<)
まずは、準備運動も兼ねて、ちょこちょこ歩いて、手のひらの上を転がすつもりで、コロコロ転がしてみました。

2ゲーム、ちょこちょこ歩きで投げてみました。
ちょこちょこ歩きで投げるときは、立ち位置も意識していないし、どこに投げるかもなんとなくと言う感じで投げています。
これだと、結構いい感じで投げれるんですよね。
いい感じというのは、イメージしている感じのラインから、大きくずれるという感じが少ないんですよね。


その後、通常の助走で、スコアを意識しないで投げてみました。
ちょこちょこ歩きと同じ感じで投げれるようには、どうすればよいか?を意識しながら投げてみました。
やっぱり上手くいかないことが多いのですが、少し意識してみるポイントを感じることができました。
通常の助走で2ゲーム練習した後、アタックモードに突入。

結果はこんなんでした。
2010年1月18日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  155 203 180 538 179 161 137 477 1015 169-1

  ストライク:39.3% スペア:30.0%
  オープンフレーム:33.3% ノーヘッド:9.0% スプリット:10.6%

1ゲーム目は、立ち位置左足つま先24.5枚目、スパット10枚目でスタート。
それでは薄い感じだったので、立ち位置は途中で24枚目に変更。
なんとか持ち直してきたと思った矢先、Gをやってしまいました。(>_<)

2ゲーム目は、同じように投げてました。
ストライクは少ないものの、なんとかノーミスでいけました。

ノーミスだったのもあって、3ゲーム目も同じところを投げていたら、3フレ、4フレと割ってしまいました。
アジャストが遅いってことですね。
立ち位置左足つま先25.5枚目、スパット11枚目に変更。
中途半端に変更ではなくて、やっぱり倍数移動すればよかったみたいで、立ち位置を26枚目にしたら、最後は4連発で終われました。

4ゲーム目は、ボールチェンジ。
ターキースタートでいい感じと思ったら、おかしなことに…。
こっちのボールの方が、奥での動きが大きいようです。
立ち位置を左足つま先27枚目にしてみました。
最後は割ってしまって、180以上にもっていけませんでした。(T_T)

5ゲーム目に入ると、ちょっとが厚かったり、薄かったりと、ラインを見失ってしまいました。
10フレで、立ち位置左足つま先28枚目、スパット12枚目あたりなのかなあと思いつつも、確信を得るには至らず。

最後のゲームも、よく掴めないまま進んでしまい、イージーミスもやらかして、最後の最後に大撃沈。
自分にがっかりです。


スコアはよくなかったのですが、この日感じたことを次回も試してみたいと思います。

今回のふりかえり
Keep
・左足のつま先を上げた状態から、それを下ろすことでタイミングをとってスタート
・構えたとき、ボールを体から離しすぎないよう、右腰の横に構えてみる
・構えたとき、ボールと肘のラインが、投げたいラインと一致するようにする

Problem
・歩くテンポがバラバラ
・スイングもバラバラ

Try
・人指し指で線を引くつもりで振り子
・2歩目でプッシュアウェイではなくて、プッシュダウンする感じで、そのままバックスイングを振り上げる暇を与えないよう、テンポよく歩く


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/01/19 23:53|明々後日はストライクコメント:3
コメント
1週間空くと、投げ方とか色々体が忘れてますよね。
私も昨日がそうでしたから。
りりー #Fjqb2npw|2010/01/20(水) 02:11 [ 編集 ]
オッ!
長谷川真実ちゃん方式ですかね(^^)
torokakke #ON.WrTpo|2010/01/20(水) 15:10 [ 編集 ]
【りりーさん】
 1週間あかなくても、すぐに忘れてしまうので、困っています。(>_<)

【torokakkeさん】
 あ、ばれましたか?(^_^;
 以前は、関根直子プロのように両足ついた状態から、左足のつま先を上げてスタートってのをやっていたんですが、気持ちが前に行き過ぎると、しっかりつま先を上げずに前に行ってしまうというようなことがありました。
 ボウマガで長谷川真実ちゃんの記事をみて、しばらく試してみようと、採用してみました。
ochan #kLoia8aY|2010/01/20(水) 23:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/793-f2b3e22b

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。