ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

そそくさと練習 #bowlingJP

昨日の夜は、とても暖かかったです。
22時ころに、道路の気温表示が12度となっていて、今朝も起きても寒くなかったです。
今日の夜から冷え込むみたいで、寒暖の差で体調を崩さないようにしないといけないですね。

昨日は練習に行ってきました。
時間が遅くなったのもあって、行くのに距離の近い、マンボウ金沢で練習。


リーグの開始前で、自分が投げるレーンも一緒にメンテマシンが動いていきました。
最初は、ちょこちょこ歩きでスイングせずに転がす感じを感じる練習。
メンテマシンが入ったものの、オイルたっぷりという感じではなく、ミディアム系。

その後、通常の助走で、スコアを意識せず、転がす感じを得る練習。
月曜日ほどしっくり感がなく、でも、何がよくないのかよく分からない状態で3ゲーム終了。

毎回スコアを意識したゲームも作っていこうと決めていたので、しっくり感がいつも以上にないまま、アタックモードに突入。

結果はこんなんでした。
2010年1月20日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  187 131 209 527 527 175-2

  ストライク:47.0% スペア:20.0%
  オープンフレーム:36.6% ノーヘッド:8.8% スプリット:8.8%

1ゲーム目は、立ち位置左足つま先25枚目、スパット8枚目でスタート。
10ピンミスや、いい感じになってきたところでスプリットと、伸ばしきれませんでした。
とはいえ、ストライクも裏たくさんで、ラッキーストライクでしたが。(^_^;

2ゲーム目は、後で思い返せば、悪い癖がでまくりでした。
自分でスイングしてしまい、それも脇の開いたドアスイングになってしまい、ボールの出て行く先がバラバラ。スペアもとれませんでした。

3ゲーム目は、ボールを構えるときに右腰のところに右の肘をあてて固定する感じで、そこからそのまま前に転がしだす感じにすることを、試してみました。
少しよい感じにも感じられましたが、次回どうなるかはよくわかりません。
このゲームも裏や、真ん中に行ったのがたまたまストライクになったという感じだったので、手放しでは喜べる感じではなかったです。

構えに関しては、月曜日に意識していたことと、この日の3ゲーム目の意識と、どちらが再現性高くできそうか、しばらく試行錯誤してみます。

今回のふりかえり
Keep
・左足のつま先を上げた状態から、それを下ろすことでタイミングをとってスタート
・構えたとき、ボールと肘のラインが、投げたいラインと一致するようにする

Problem
・歩くテンポがバラバラ
・スイングもバラバラ

Try
・構えたとき、ボールを体から離しすぎないよう、右腰の横に構えてみる or 構えたとき、右腰のところに右の肘をあてて固定する感じで、そこからそのまま前に転がしだす感じで投げる
・人指し指で線を引くつもりで振り子
・2歩目でプッシュアウェイではなくて、プッシュダウンする感じで、そのままバックスイングを振り上げる暇を与えないよう、テンポよく歩く


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/01/22 00:08|明々後日はストライクコメント:5
コメント
なかなかスイングラインが安定しないようですね。
でも、一個一個解決していくしかないですからね。
りりー #Fjqb2npw|2010/01/22(金) 03:12 [ 編集 ]
>ボールと肘のラインが、投げたいラインと一致するようにする
私は今、プッシュアウェーの時にこのラインを意識するように心がけています。
更に人差し指のラインも、ここに加えています。
お互い試行錯誤で頑張っていきましょう!
龍田浩史 #-|2010/01/22(金) 21:43 [ 編集 ]
【りりーさん】
 はい、ひとつひとつつぶしていくしかないので、地道にやります。

【龍田浩史さん】
 私の場合、プッシュアウェーでというのでも上手くいかないので、最初からあわせて、あとはそのままというのでやっています。
 そこはスタート地点でしかないので、その後がまだまだです。
 でもがんばりますよ。
ochan #kLoia8aY|2010/01/23(土) 14:56 [ 編集 ]
私も、右投げはフォーム大幅変更に伴って、投球ライン引きを試行錯誤していますが、
変更から半年経って、ようやくしっくりいく方法が少し見えてきた気がします^^;
焦ってもいいものが出てこないと思うので、お互いのんびり頑張りましょう^^
寡丹生 #4/RyNrTc|2010/01/23(土) 18:16 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 コメント遅くなりすみません。
 なかなか前に進みませんが、すこしずつ前に行けるように、頑張ります。
ochan #kLoia8aY|2010/01/31(日) 21:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/794-5b9b70e4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
