ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルスリーグの結果など #bowlingJP

今週は気温の変動が激しい金沢です。
最高気温が10度を越え、最低気温も5度前後の日もあれば、最高気温が5度くらいの日もあり…。
今週末は、今シーズン最後(?)のスキーにも行く予定なので、体調を崩さないように、気をつけないといけませんね。

それで、ボウリングの方は、今週もしっかり投げてますよ。


月曜日は、レジャーランで、レジャーラン場所(シングルスリーグ)に参戦。
前回もメロメロだったので、ハンデはMaxの30になってました。_| ̄|○
とはいえ、最近の練習でもそれくらいのスコアしか出ていないので、アベ通りといえばそれまで。

結果はこんなんでした。
2010年2月8日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  156 181 184 521 147 --- --- 147 668 167

  ストライク:37.2% スペア:35.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:16.2% スプリット:6.9%

ときどきいい感じで投げれた時もあるのですが、すぐにおかしなことになってしまい、スペアすらとれない状態になってしまいました。

おまけに恥ずかしいこともやってしまいました。

1番ピンがセットされていない状態のまま、投げてしまいました。

アプローチに上がる前にピン方向を確認して、アプローチに上がったあとは、立ち位置とスパットを確認すると投げる人なんですが、ピン方向を見ているだけで、ピンがあるかどうかをちゃんと見ていないような気がします。
 8番ピン、5番ピンがセットされていなくても、まず気づかない人なんですが、流石に1番ピンは気づきそうなもの。_| ̄|○
 
手からボールが離れたあと、ボールの行方を見たら、1番ピンがなーい。(゚д゚)!
恥ずかしくなって、すぐに後ろ向いて戻ってきてしまいました。

そうしたら、ストライク(?)になったようで、みなさん驚いてました。
1番ピンないのに気づかずに投げちゃうのも信じられないのに、全部倒れるとは…。
おまけで投げ直しなしで、ストライクにしてくれました。(^_^;)
和気藹々のリーグならではですね。


やっぱり練習以上のものは出ないんだよね~と、今更ながら感じつつ、では練習!!と、水曜日はレジャーランで練習してきました。

先週同様、以下のことを意識しながら数ゲーム練習。
・踵から膝が伸び切らないように歩く
・2歩目の踵から爪先に体重が移ったときにプッシュ開始
・自分のイメージより気持ち外にプッシュ
・ダウンスイングの最下点でキープするつもり(でも無理矢理は止めない)
・最後のステップで前に出るすぐ後ろに手が出て行くイメージ
・振らずに手の平の小指側からこぼす

その後、アタックモードに突入。
2010年2月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  192 192 162 546 193 191 191 575 1121 186-5

  ストライク:36.3% スペア:46.6%
  オープンフレーム:18.3% ノーヘッド:4.5% スプリット:10.6%

まだまだ1投1投ばらつくので、ストライクが続きませんが、大きなばらつきは少なく、スペアはなんとか取れる感じでした。
オープンフレームが20%を切れたのは、まだまだレベルが低いですが、よかったです。

私の場合、プッシュで真っ直ぐだしているつもりでも、本来あるべきラインの内側に出しているようで、ダウンスイングでときどき太ももに触れてしまうことがあります。
自分のイメージより、しっかり外に出す感じじゃやないとダメなようです。

それと、プッシュのときに手のひらがしっかり上を向いた状態にして、そこから肘はしっかり伸ばして、腕全体が棒になったつもりで降りてくるように気をつけないといけないようです。
肘に少し余裕を持たせて、抱え気味に投げる人もいると思いますが、私の場合それをすると、スイングラインがさらに乱れやすいようです。

次のシングルスリーグは、再来週なので、それまでしっかり練習したいと思います。


今回のふりかえり
Keep
・構えたとき、右腰のところに右の肘をあてて固定する感じで、今までよりボールは外側になるように構える
・踵から膝が伸び切らないように歩く

Problem
・歩くテンポがバラバラ
・スイングもバラバラ

Try
・2歩目の踵から爪先に体重が移ったときにプッシュ開始
・プッシュの時、手のひらは真上で、肘がしっかり伸びた状態で、腕全体が棒になったつもりで自然落下させる。
・ずっとボールの真後ろに手のひらを我慢することを意識することで、必要以上にバックスイングをあげないようにする
・最後のステップで前に出るすぐ後ろに手が出て行くイメージ
・振らずに手の平の小指側からこぼす


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/02/11 15:14|明々後日はストライクコメント:4
コメント
月曜のリーグは、ハンデがMax30ってかなり少ないですね…。
それにしても、1番ピンが無い状態でストライクってかなり難しそうですね。
気付かなかったのは、しっかりフォームに集中して
投げることができていた証だと思いますよ(笑)

水曜の練習は、多くのポイントが分かり、収穫が多かったようですね^^
レーン攻略だけでも難しいですし、自分をよく知ることは重要ですよね。
練習のスコアは安定されてますし、ばらつきが少なくなると
一気に調子が上がりそうですね^^
寡丹生 #4/RyNrTc|2010/02/12(金) 00:12 [ 編集 ]
勿体無いことをしましたね。
ヘッドピンがない時にガターしてれば、奇跡の1本スプリットの①が完成したのにwww
りりー #Fjqb2npw|2010/02/12(金) 18:04 [ 編集 ]
>1番ピンがセットされていない状態のまま…
私もありましたよ。投げなかったですけど…(笑)
アプローチに立って構えて初めて気がつきました。
それとピンセッターが降りているまま投げた事もあります。
ま、故障して上がってなかったんですけどね。
当然、上がってる時間が経過していたのでそのまま投げて、リリース直前に気がつきましたが止まりませんでした。(笑)
のぶた #-|2010/02/13(土) 00:50 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
まだまだですが、少しずつはよくなっているかなあという感じです。
以前と違って、自分で何をすればよいかわかっているのは、大きいかなあという感じです。

【りりーさん】
流石に、そこまでは…。

【のぶたさん】
普通、いくらなんでも気づくもんだと思うのです。
だから、周りの人もあえて声をかけなかったんだと思います。
それを、気づかずに投げちゃうもんだから…。(^_^;)
ochan #kLoia8aY|2010/02/14(日) 10:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/799-6268c94b

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
