ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コントロールがよくなかったのがいい結果になったのかも…(1日目)

 何を言ってんだ?ってタイトルですが、今回の大会はそれがたまたまいい方向に転んだって感じです。
 夕凪さんから情報をいただいていたので、どんなラインを投げたかと言うと…。



 8枚目まっすぐを投げちゃいました。(^^;;;
 単に、一番自信を持って投げれるのがそこでしかないからと言う、消極的な理由のみです。(爆)
 それでも練習ボールのときには、1枚くらいの内ミスは滑っていってくれるように感じ、外ミスも薄めながらポケットに戻ってきてくれるように感じたので、一応自分の中では納得してスタートしました。(そう思い込みたかっただけかもしれませんが…)
 ボールは自分のラインナップの中では一番オイルに強いアニヒ君でスタート。

 1回戦3ゲームの結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年5月20日 1回戦


 1ゲーム目は左足(つま先)19.5枚目、スパット8枚目をずっと投げてました。外ミスすると戻りきらずに右側にノーヘッドになってますね。練習ボールではなんとか戻っていたのに…。
 10フレの2投目は、カバーボールで普段と同じ立ち位置、スパットで投げたら、投げミスしていないのに右側を通過してしまいました。同じチームの人も同じように右側を抜けてしまって首をかしげていたこともあり、このあとは右側は1投目のボールを使ってとるようにしました。
 
 2ゲーム目も1ゲーム目と同じ立ち位置、スパットで投げ始めました。本当は微調整必要なのでしょうが、どうもそういったのを感じられてませんね。(>_<)
 2フレ、3フレともウラでした。(^^; 5フレもウラ。残りピンからみると7フレもウラだったのでしょう。(^^;;; ラッキー以外の何者でもない…。
 メモによると7フレから立ち位置だけ20枚目に変えてますが、なんで変えたのかよく覚えていない…。ウラ多発を遅くなったと思ったんでしょうか…。投げミスしていただけのような気がしますが…。
 
 3ゲーム目は、2ゲーム目の9フレ、10フレで入りが悪くなったように感じて、立ち位置19枚目と右に寄って投げ始めましたがまだ足りないと、なぜか感じて2フレからは立ち位置18.5枚目に変更。2フレはストライクであたりだったのか?
 3フレはまたウラで倒れてくれました。(^^ゞ 4フレは確か内ミスしたのが滑っていってポケットに行ったんですが10ピンが残ったのだったと思います。
 その後薄めがピンアクションで倒れるなどあって、8フレはここまでで最高のボールがいって(メモに◎がつけてある (^^ゞ)4thまで伸びました。
 なんとか200UPして1回戦を終了。


 軽くお昼を食べた後、1シフトの2回戦を見た後、2回戦3ゲームスタート。
 2回戦3ゲームの結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年5月20日 2回戦


 ボールはアニヒ君のまま、立ち位置20枚目、スパット8枚目でスタートしてます。
 あんまり何も考えずにここを投げ始めてしまっています。
 3フレのストライクがウラだったりでストライクが続かなかったこともあり、6フレでボールをラインナップの中で真ん中の位置づけのエレメント君にチェンジして、立ち位置19枚目、スパット8枚目を投球。ダブルが来てますが、7フレはウラです。(^^;;;
 なんとか181までいったという感じでしたね。
 
 そして悪夢の2ゲーム目。
 メモによると1フレは立ち位置20枚目、スパット8枚目を投げてます。なんでなんだろう?2フレには立ち位置19.5枚目に変え、4フレには立ち位置だけ21枚目に変えてるし…。意味不明な動きをしてますね。(^^;;;
 その4フレは1投目ガター。5フレも1投目にガター!!頭真っ白!!!
 立ち位置を中によったことで、少しだし気味にと思った結果、右肩が落ちすぎているのかと勝手に推測し、その後状態が右に傾きすぎないように投げてスペア、ストライクとなってますが、どうもボールが抜け気味で外ミスしていたと思います。そんな感じで8フレも5番ピンが残ってしまい、5番ピンを狙うので1投目と同じように8枚目を狙って投げたのに、大きく外ミスでガター!!ガビーンです。
 もう一度しっかりと右側に傾きすぎないことに注意して投げてなんとか130にのりました…。
 
 まだ1ゲーム投げないといけないという気持ちの方が大きかった3ゲーム目。
 2ゲーム目の10フレでなんとかスペアがとれたので、3投目は気分転換も兼ねてボールを一番走る位置づけのエナジー君に変更しました。3ゲーム目はそのままエナジー君を投球。 1フレは、2ゲーム目同様右肩が下がりすぎないことを意識していたのが影響してか、引っ張ってしまってウラにいっちゃいましたが、ストライクになってくれました。
 3フレではなぜか立ち位置を21.5枚目に変えてますね。不思議だ。スパットは変えてないし…。
 5フレはウラに行ってしまいましたがストライクでターキー。6フレ、7フレもウラでした。(^^;;; ウラでターキーでここまでで5th。ラッキーですね。
 なぜか冷静な自分もいて、6フレ、7フレは狙ったところにしっかり行ったのにウラだったことに気づく…。
 下手に変えない方がいいのかなんても思いつつ、8フレは立ち位置24枚目でスパット10枚目に変更。そしたら、綺麗にストライク!!ラッキー!!9フレもつながって7th!!!!うれしいー。
 もう一つつなげれれば自己HGの更新が見えてくるのでは?と色気をだした10フレ1投目は外ミスしてしまいました。(^^ゞ
 それでも2ゲーム目を少しは挽回できるスコアで終われ、ホッとして1日目を終えることができました。
 
 つづく…。
関連記事
2006/05/23 22:58|明々後日はストライクコメント:4
コメント
立ち位置の調整を0.5枚単位でしてるんですね!!
しかしよく研究してますよ。
 
私も5番ピン残りは大の苦手ですσ(^ ^;)
この残り方って、ブルックリンに行った時に残るので、どうしても1投目より右に投げようとしてしまいます。
で、ガターってケースがほとんどですね(笑)

COVER #-|2006/05/24(水) 23:58 [ 編集 ]
初めてのセンターに行って最後のゲームを240台打てるなんてなかなかのものです。
思ったより右にボールが行ってしまうのは、ダウンスイング時に前へ引っ張ろうとしている可能性があります。
例えば、何か動かない物にスイングトップの状態でフィンガーを引っ掛けて前へ引っ張ってみると、体が右へ回るのがわかります。
あるいは、右に出そうと意識することでボールを背中側に入れすぎることもありますね。
ガター出したゲームの後にHGですから精神力がすごい!
reonoa #-|2006/05/25(木) 00:58 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 立ち位置は、私でも間違いなくあわせられますから…。(^^;

 投げ方狂っちゃえば、立ち位置0.5枚調整しても…って考えもありますが、これで結構、1本残っていたのが全部倒れたりするんですよね。内心ニンマリって感じです。
ochan #-|2006/05/30(火) 23:42 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 最後のゲームは、まっすぐ引いてまっすぐ前に出すことのみに注力していた感じです。(^o^)

 その結果、腰、肩もまわらずにうまくいったのかなというのが、私の勝手な想像です。

 練習のときにもその点気をつけて投げたいと思います。
ochan #-|2006/05/30(火) 23:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/8-54ea1838

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
