ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

まったりな金曜日 いろんことをしたよの巻 #bowlingJP

今日は朝から青空の金沢です。
太陽の光がまぶしいですが、外に出ると空気が非常に冷たいです。(>_<)
放射冷却現象だったんでしょう。

いよいよオリンピックが始まりましたね。
始まる前に一騒動もありましたね。立場的には騒がずに放っておくわけにはいかないことろもあるでしょうし、型にはまらず公式ウエアを着こなすセンスはいいんじゃないの?という感じで、どっちもどっち、そう騒がんでもって感じです。私の場合。
どんな感動を我々に与えてくれるか、非常に楽しみです。

金曜日は休みをとり、4連休にしちゃいました。
平日なので子供は学校だし、ゆっくり老いる抜きしてきました。

朝は映画を観に行きました。
観てきた映画は、『ゴールデンスランバー』です。
前回『沈まぬ太陽』を観に行ったときに、予告編で流れていて、なんとなく面白そうかなあと思っていました。
実際休みが取れて、何を観に行こうかと考えたときに、『交渉人』にしようかと考えたのですが、『交渉人』はTVドラマだったし、あんまり代わり映えしなさそうな気もしたので、『ゴールデンスランバー』の方を観ることにしました。

ですが、めちゃめちゃあたり!!でした。
小説の映画化ということを知らなかったんですが、ストーリーも面白いし、キャストがはまってました。主人公周りだけではなくて、全員がはまっていたと思います。
ストーリーも、逃走劇的な軽い感じかと思っていたんですが、深いぃ~ものを含んでいて、途中ウルッときそうになりました。斉藤和義の音楽もよかった。
劇中出てきた言葉、『人間の最大の武器は"信頼"だ!!』。人とのつながりが希薄になってきているこの世の中、グッとくるものがありました。

世間では大きく取り上げられていない気もしますが、ほんとにおすすめです。
映画を観ようと思っているけど、何を観ようか迷っている人は、是非、『ゴールデンスランバー』をどうぞ!!(けっして、私は映画関係者の回し者ではありません。(^_^))

昼食を食べた後は、当然(?)ボウリングしに行きましたよ。
レジャーランで練習。



先日から気を付けるようにしている、いかの点を意識しながら3ゲーム練習。
・踵から膝が伸び切らないように歩く
・2歩目の踵から爪先に体重が移ったときにプッシュ開始
・自分のイメージより気持ち外にプッシュ
・プッシュの時、手のひらは真上で、肘がしっかり伸びた状態で、腕全体が棒になったつもりで自然落下させる。
・ダウンスイングの最下点でキープするつもり(でも無理矢理は止めない)
・最後のステップで前に出るすぐ後ろに手が出て行くイメージ
・振らずに手の平の小指側からこぼす

途中、自分で撮影しながら確認してみました。
やっぱりまだ自分で振り上げてしまうのが治りませんが、すこしずつは良くなっている感じ。継続してやるしかありませんね。

その後、アタックモードに突入。
2010年2月12日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  175 189 139 503 202 183 198 583 1086 181

  ストライク:34.7% スペア:48.3%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:11.5% スプリット:10.1%

ばらつきが大きくて、ストライクが続きませんし、3ゲーム目は、知らず知らずに力が入って振り回し、制御不能状態になってました。
それでも、ノーミス2ゲーム、オープンフレーム20%は、現時点ではよくできた方かと思います。

予想外だったのは、平日昼間だと1ゲーム250円だったこと。無料券1枚使って、全部で2000円で投げれました。夜でも300円で投げれるので、もともと高くはないんですが、それでも得した気分です。

その後は、となりの『金沢ゆめのゆ』で、しっかり老いるを抜いてきましたよ。(^_^)
炭酸泉に入って、サイダーの瓶になった気分に。自分の体に炭酸のあわがいっぱい付くんです。(^^ゞ
サウナも入って、露天風呂も入って、ジャグジーにもつかってと、無料招待券で満喫してきました。かかったのは、風呂上りに飲んだジュース150円だけ。

贅沢フルコースでした。
また平日休みがとれたら、ゆっくりしたいところです。


今回のふりかえり
Keep
・構えたとき、右腰のところに右の肘をあてて固定する感じで、今までよりボールは外側になるように構える
・踵から膝が伸び切らないように歩く

Problem
・歩くテンポがバラバラ
・スイングもバラバラ

Try
・2歩目の踵から爪先に体重が移ったときにプッシュ開始
・プッシュの時、手のひらは真上で、肘がしっかり伸びた状態で、腕全体が棒になったつもりで自然落下させる。
・ずっとボールの真後ろに手のひらを我慢することを意識することで、必要以上にバックスイングをあげないようにする
・最後のステップで前に出るすぐ後ろに手が出て行くイメージ
・振らずに手の平の小指側からこぼす


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/02/14 10:48|明々後日はストライクコメント:1
コメント
遅いコメントですみませんm(_ _)m
映画にボウリングに温泉と、いい老いる抜きですね^^

ボウリングは、後半3ゲームが安定感抜群でいい感じですね!
気になるのは、2回のファールです。
蹴りとスライドが安定していないことが見受けられますが、
今のうちだけでも、立ち位置を少し後ろにしてみてはどうでしょうか?
気になることが多ければ多いほど、思うように投げられなくなると思いますし、
ファールの不安が無くなればフォームの改善が早くなると思いますよ。
寡丹生 #4/RyNrTc|2010/02/20(土) 15:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/800-81ea5987

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。