ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

少し上向き? #bowlingJP

一昨日から春らしい天気になってきた金沢です。
昨日から兼六園も無料開放が始まりました。桜はまだつぼみ状態が多いと思いますが、今週末は多くの人で賑わうのではないでしょうか。我が家も行くかもしれません。

ボウリングの方は、ぼちぼち投げてます。
3月は、報告できるようなことがなくて、全然更新できませんでした。
それでも、月の終わり頃に少し光が見えてきたように感じられたんです。

会社のサークルの人から、『手遅れすぎ状態のようなので、最後のスライドとフォワードスイングを一緒にやるつもりで投げてみれば?』とコメントをもらいました。
以前そうしようとしたものの、手と足が一緒になって、ちゃんと投げれなかった記憶があったのですが、ダメもとでやってみました。


そうしたところ、そんなに悪くない感じ。
それまでは、手と足のタイミングあっていないために、ボールスピードが全然上がらず、ホームのセンターの表示で17Km/hとか18Km/hという感じでした。
薄目に行くと、ピンの飛びが弱々しくて、7番ピンに何も当たらず残るということがしばしば。
それが、ボールスピードが少し出るようになって、20Km/hをコンスタントに超えれるようになり、薄目も厚めも倒れやすくなりました。

今一番気を付けているのは、手を動き出すタイミング。
右足を踵からついて、つま先の方へ順に体重移動していく時に、右手を前方下に動き出す感じにすること。
私の場合、手の動き出しが早すぎて、足に合わせようと力でスイングをあわせようとしておかしくなっている模様。
動き出しを我慢して、スイングの弧を小さく、左足のスライドと同時に右手を真後ろから押し出す感じを、意識しないでやるようにするといい感じ。

それでも、まだまだ自分で振り上げたり、肩を回してしまったりと安定していません。
2投目でそれが顕著に出てしまい、右端/左端の残りピンをイージーミスすることが多いです。

それでも、どうすればよいのか全く分からない状態に比べれば、投げていても楽しくなってきました。
今月の中には、ABBFの北信越ブロック選手権(3人チーム戦)もあるので、それまでに少しでもいい感じにしたいところです。


先週金曜日はレジャーランで練習してきました。
最初の数ゲームは、なかなかいいタイミングで投げることが出来ず、2ゲーム感触を確かめたあと、アタックモードへ。結果はこんなんでした。
2010年4月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  192 153 172 517 177 234 213 624 1141 190-1

  ストライク:33.8% スペア:50.0%
  オープンフレーム:18.3% ノーヘッド:7.6% スプリット:9.2%

裏ストライクたくさん、投げミスが大怪我せずに済んだなどラッキーいっぱいなんですが、6ゲームでアベ190なんてチョー久しぶりでした。

月曜日もレジャーランで練習してきました。月曜日はなかなか感触がよくならず、なんとなく感じをつかむのに、4ゲームもかかってしまい、その後アタックモードへ。結果はこんなんでした。
2010年4月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  180 166 196 542 151 205 --- 356 898 179-3

  ストライク:32.6% スペア:50.0%
  オープンフレーム:18.0% ノーヘッド:11.5% スプリット:9.6%

4ゲームで終わるつもりが、納得いかず泣きの1ゲーム。
200Upできて、なんとか終われました。

イージーミスが多いので、まずはそこをなんとかせねばと思っています。


今回のふりかえり
Keep
・構えたとき、右腰のところに右の肘をあてて固定する感じで、今までよりボールは外側になるように構える
・踵から膝が伸び切らないように歩く
・右足の踵から爪先への体重移動にあわせて、右手を前方下に動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す

Try
・ダウンスイングは、親指抜けちゃうかも位の力入れない状態で、手のひらに重さを感じたまま自然落下。
・最後の左足のスライドにあわせて、右手はおしりの後ろから降りてくる感じで押す
・右手をしっかり振り抜く


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m

関連記事
2010/04/06 00:43|明々後日はストライクコメント:1
コメント
スイングのタイミング調整はなかなか難しいですよね。
体が覚えてしまってますからね。

私は、タイミングが狂ったら、プッシュを大きく出すなど、キーとなる動作を大げさにするようにして合わせ直しますね。
りりー #Fjqb2npw|2010/04/06(火) 02:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/805-9502b435

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。