ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ついに達成!!

『ボウリングの傾向と対策』がまたバージョンアップされました。キーボードでの入力がしやすくなりました。
 http://www.geocities.jp/bowlingkt/softindex.html からどうぞ。
 金曜日はサブホームでステップアップトーナメントに参加してきました。
 1月はサブホームでは打ててなかったので、ハンデも増えてしまい23になってしまいました。
 そうそう、ついに達成!!といっても、300ではありませんので…。(^^ゞ



 大会前に練習。先に練習されていたキングTさん情報で、7枚から外はいつも以上にカラカラで中はいつも以上にたっぷりで、外に出すと裏へ、オイルのあるところにいくと全然曲がらないとのこと。
 投げ始めると本当にそんな感じ8枚目から外に出そうとしてちょっとでも出しすぎると裏へ、内ミスしてカラカラのところまで出せないと3番ピン直撃。
 プロも大会で使うレーンそれぞれで投げてみて、27、28番レーンはまだましという結論だったようです。
 レーン抽選すると、27、28番レーン。(^o^)

 結果はこんなんでした。
2007年2月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  206 233 205  644 158 --- ---  158  802 200-2

  ストライク:19回(4.75) スペア:18回(4.5)
  オープンフレーム:4回(1.0)
  ノーヘッド:1回(0.25) スプリット:3回(0.75)

 練習ボールを投げてみると、確かに中は練習ゲームのレーンほど多くはなさそう。それでもオイルのあるところから外に出そうとして、出し切れないと3番ピンだったので、思い切って走るボールで立ち位置左足つま先17枚目、スパット5枚目を少し出し気味に、かつ、スピードをつけて投げることにしました。外ミスしてもガターにはならないくらいカラカラ、内ミスしてもカラカラのところに落ちた瞬間に噛み、その後オイルのあるところを滑ってポケット方向に行く感じだったので。

 ストライクはなかなかつながりませんでしたが、内ミス、外ミスともポケット方向には行き、カウントもよくスペアをしっかり拾っていけました。

 今日もプロが撮影してくれ、一言アドバイス。
 『見るたびによくなってますよ~』とうれしいお言葉。
 次の課題は、フィニッシュが棒立ちになっているところとのこと。しっかり体重をのせて、左足の近くを通せれば、もっと強いボールになるということでした。
 具体的にどうすればよいのか聞くのを忘れてしまいました。(^^; 今度聞かないと…。

 3ゲーム目まででハンデ込みでプラス113としっかり貯金しておいたおかげで、最後のゲームはやってしまいましたが、優勝!! ほぼ1年ぶりの優勝でした。
 キングTさんには渋い顔をされ、あんださんには900にのせないとと言われてしまいましたが、スクラッチでプラスじゃん!!
 
 ところで、何がついに達成!!かというと、1日にノーミス2ゲームをついに達成できました。それどころか1日に3ゲームノーミス!!
 ついでに4ゲームとも!!と思ったのですが、最後のゲームは3つのスプリットにイージーミス1つ。スパットも中に入れないといけませんでした…。

 しっかりスペアをとって、打てるときに打ったからの結果だし、まだのびしろも残っているということで、今日のところは"ナイスゲーム!!"(^^ゞ
関連記事
2007/02/03 01:00|明々後日はストライクコメント:14
コメント
少しのあいだに、ずいぶんフォームが綺麗になって、きましたね。私もなりましたが、4人打ちでは、いまのセンターでは、後半必ず延びたり切れたりします。そして、スプリットやワッシャーがでて、スコアがさがります。いかにレーン変化を素早く読むかが、大切だとIくんに習いました。
次回こそ、後半スコアアップ!!
キングT #-|2007/02/03(土) 01:33 [ 編集 ]
見事ですね。
最後のゲームも悪い感じしませんよ。
4フレのスプリットが出たところで気持ちの途切れがあったのではないでしょうか?
スプリットでオープンの後、気持ちを1から切り替えてオールウェイした等の経験があると逆に良いスコアになったりするんですけどね。
調子の良い時は周りから茶化されたりして遠慮が出たりしませんか?周りを気にせず冷静に良いイメージだけを思い浮かべていれば打てる時は固めて爆発できます。と言いつつ、私自信のメンタル面が弱いのですよね~。
コントロールが良くなってる=フォームが良くなってるという雰囲気がありありと出てますね。
reonoa #6CxjB0aY|2007/02/03(土) 03:47 [ 編集 ]
時々拝見していました。
今回は『ボウリングの傾向と対策』のバージョンアップも知ることができ感謝です。

私は40過ぎてから本格的にボウリングをやりだしました。
ブログ仲間も増えてきたのですが、近隣のブロガーさんがいなかったので、ぜひお気に入りに登録させてください。(私は新潟です。)
よろしくお願い致します。
ケイワン #GCA3nAmE|2007/02/03(土) 13:04 [ 編集 ]
早くも今年1勝目ですね。
それにノーミス3ゲームは、お見事です。
プロからもお褒めの言葉を頂いて、絶好調じゃないですか。
私も置いていかれないように、頑張りまーす。
なるパパ #MkgAoDiE|2007/02/03(土) 15:21 [ 編集 ]
おめでとうございます^^
1から3ゲーム目までのノーミスは、すばらしいです。
優勝の味は、どんなものですか?
私はまだ経験したことが無いので、是非味わってみたいです。
ひろ #-|2007/02/04(日) 10:53 [ 編集 ]
【キングTさんへ】
 いつも事前情報ありがとうございます。助かります。
 キングTさんいないところで投げるとやばくなりそうですよ。(^^;

 このセンターのオイルは変化が早そうですね。変化を感じてアジャストする練習にはよさそうですね。
 これからもよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2007/02/04(日) 16:10 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 もっと図太くならないといけませんが、夕凪さんのところの記事にあった「スピリチュアリティ診断テスト」で結果が黒色になるくらいの超後ろ向き人間なもので…。もう少し自信がもてるようになれば、周りを気にせず投げれるのではと思います。

 フォームの方は、私が見てもまだまだ直したいところがあります。以前よりはコントロールがよくなったとは思いますが、おいしいところを見つけれないと、全然スコアになりません。

 また撮影したらあちらで見ていただいて、アドバイスいただければと思います。
ochan #kLoia8aY|2007/02/04(日) 16:14 [ 編集 ]
【ケイワンさんへ】
 訪問ありがとうございます。
 新潟には、COVERさん(つい最近引っ越しされた)、夕凪さんがいらっしゃいます。右側のリンクリストからたどってみてください。

 今後ともよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2007/02/04(日) 16:16 [ 編集 ]
【なるパパさんへ】
 ありがとうございます。2月の初っぱなとしては、幸先よいですね。
 優勝は、去年も個人戦では2月の1回だけだったので、今年はもう1回は!!というところですね。

 ノーミスゲーム3つは、本当にうれしいです。今回は気づいたら2ゲーム達成していました。いつも気にしすぎだったようですね。
 次は1日全部ノーミスが目標ですね。
ochan #kLoia8aY|2007/02/04(日) 16:18 [ 編集 ]
【ひろさんへ】
 このステップアップトーナメントというのは、センターアベが195までの人しかでれない大会なんです。ステップアップして卒業できるようにということで、プロが見てくれてアドバイスくれたりするのです。
 それでも優勝の味を知るというのは、経験値も上がってよさそうです。
 ひろさんのセンターでもこんな大会があるとよいですね。ひろさんの場合、すぐに卒業になってしまいそうですが。
ochan #kLoia8aY|2007/02/04(日) 16:23 [ 編集 ]
幸先よいスタートですね。
この調子でバンバン行きましょう。
投げられない代わりにイメトレとブログ巡回で
過ごしています。
タコも消滅してくれるかも(笑)
gousoku #-|2007/02/05(月) 11:09 [ 編集 ]
ナイスゲームでしたね。
最後の4ゲーム目は、「そんなに甘くないよ」
という神様からの試練てコトにしましょう。
私も1日3ゲームノーミスをしたいなぁ・・
みっちゃん #-|2007/02/05(月) 21:02 [ 編集 ]
【gousokuさんへ】
 ありがとうございます。
 投げたい気持ちを溜に溜めて、その日には一気に爆発させてください。暴発しないように気をつけてくださいね。(^o^)
ochan #kLoia8aY|2007/02/05(月) 23:41 [ 編集 ]
【みっちゃんさんへ】
 3ゲームノーミスは非常にうれしいです。
 最後のゲームは、まだまだガンバレよということだと思います。
 このセンターは、変化にアジャストする練習にはもってこいのような気がします。
 まだまだ修行がんばります。
ochan #kLoia8aY|2007/02/05(月) 23:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/84-3c00bf19

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
