ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

メンタル…、スキル…

水曜日はサブホームでダブルスチャレンジに参加してきました。センターのスタッフペアにゲームごとに勝利すると缶ジュースがもらえるという大会。
 私は飛び入り参加で、先日入会したクラブの人と組んで参加しました。
 月曜日よりスコアはよかったのですが、不満の残る結果でした。メンタル面、スキル面ともまだまだ課題があるようです。




 この日のレンコンはいつもと同じように、7枚から外がカラカラ、中は多めで長めという感じ。大会前に練習ゲームをしたボックスと同じボックスになったのですが、キングTさんの情報とは微妙に違っており、このボックスは他のボックスと違っていることが多く、ボックスの中でも右と左で結構違うということで有名なボックスなので、他とは違っていたのかもしれません。
 練習ボールで、やはりくっきり差のあるレンコンだったので、外のカラカラのところにぶつけるラインを選択。左は立ち位置左足つま先22枚目で、スパット8枚目を出していくライン、右は立ち位置左足つま先20枚目で、スパット8枚目を出していくラインでスタート。

 結果はこんなんでした。
2007年2月7日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  211 218 169  598 159 --- ---  159  757 189-1

  ストライク:17回(4.25) スペア:19回(4.75)
  オープンフレーム:7回(1.75)
  ノーヘッド:3回(0.75) スプリット:5回(1.25)

 またもや3ゲーム目から落してしまいました。_| ̄|○
 2ゲーム目までも、右へ左へそれぞれ2枚ずつくらいぶれており、レーンに助けられての酢コアなわけで、スキルがまだまだ不足。
 右のレーンはスタートから入りが甘い感じ=中が左より多いと認識だったので、立ち位置を変えていたわけですが、3ゲーム目には伸びてきたのかストライクにならなくなったので、いろいろ考えたわけです。
 例えばこんな感じです。
  ・伸びてきて入りが悪くなったので、立ち位置を右にずらそうか。
   でも、壁の差が大きいから外ミスで真ん中や裏に、内ミスは突き抜けて
   ワッシャーになりそうだし…
  ・ボールチェンジして同じラインは?
   イナーシャより噛むボール持ってない…
で、選択したのは10枚目をまっすぐに外のカラカラに触れないように。
 内ミスしたら厚めに入ってしまったのが3ゲーム目8フレ、9フレ。
 4ゲーム目の3フレは、力が入ってスピードつきすぎた~と思ったら、滑っていってしまって、ポケットにいったのに8-10。
 ここでようやくまずいと思って、外にぶつけるラインで少しスピードを落して噛ませようとチェンジ。でも、内ミスは薄くいってしまったり、外ミスは厚めにへと幅がなくなって伸びずでした。
 こんな時はどういう風にすべきなんですかね。

 ここら辺をクリアして、ブレ幅を小さくしていけば、もう1段階上がれそうなので、なんとかクリアしたいです。
関連記事
2007/02/08 23:38|明々後日はストライクコメント:4
コメント
一緒に投げたい(>_<)
今日ほどそう思った事は無いかも(^^ゞ
torokakke #ON.WrTpo|2007/02/09(金) 03:04 [ 編集 ]
一ヶ月のうち、12~13日はレジャランで投げます。そのうちの、7~8日ぐらいは、予約してでも、25-26レーンに練習で入ります。
理由は、左右で必ず、板目7~12枚ぐらい違い勉強になるからです。そして、練習、試合共に左右レーンごとに、全く違うボールを用意します。
オイルマシンのくせで、塗り始め25レーンは、不安定で、26レーンのピン手前30~50センチのみ、クリーニングがききにくく、伸びた感じで、切れません。
25は薄め、26は厚め OKです。
試合前の練習は、抽選で引ける可能性が低いので、27-28か、29-30が、オイルメンテが解りやすいと、思います。
ちなみに、マンチャンもここを、使います。

私のせいで、まくれませんでした。(25ピン差)
キングT #-|2007/02/09(金) 04:08 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 本当に、torokakkeさんに一緒に投げてもらって、攻め方を教えてもらいたいですよ~。
 大会中なので、教えてもらうわけにも行きませんでしたが、本当に教えてよ~って、感じでしたよ。
ochan #kLoia8aY|2007/02/12(月) 22:03 [ 編集 ]
【キングTさんへ】
 しっかり練習をしないといけませんね。
 今度の練習会で、変化していったときの対処の仕方をしっかりプロにも教わりたいです。
ochan #kLoia8aY|2007/02/12(月) 22:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/87-fa5db8d5

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
