ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

やっぱりスペアミスがいけませんよね…

金曜日はABBF金沢支部の月例会に、今日は石川トリオフェスティバルに参加してきました。
 石川トリオフェスティバルは、県内から58チームが集まっての3人チーム戦です。先日入部したクラブの人達と参加しました。3人、3ゲーム、2シフトの計18ゲームのトータルピンで上位24チームまでが決勝に。決勝はベーカー4ゲームで予選とのトータルピンで順位を決めるというものでした。
 県内の上手い人が集まってきているので、我々は予選通過というより、腕試しという意味合いが強かったです。
 そうそう、吉田真由美さんの旦那さんも参加されてました。




 金曜日は、何かタイミングがおかしいというか、指に乗らずに落ちる感じで、ボールが動いてくれず、ポケットにいったと思っても薄めでストライクにならず&2投目も抜けた感じになってしまい、ミス連発。スコアシートをもらえないので、自分自身への戒めが足りなさそうですが、結果はこんなんでした。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  170 143 139  452 191 --- ---  191  643 160-3

  ストライク:10回(2.5) スペア:16回(4.0)
  オープンフレーム:15回(3.75)
  ノーヘッド:2回(0.5) スプリット:5回(1.25)

 1ゲーム目は、ダブル1つ、スペア5つ、オープン3つ。まだ我慢できていた方。(^^;
 2ゲーム目は、単発1つ、ダブル1つなのに、スペア2つだけで、オープンが5つ。(`´) スプリットが2つ。
 3ゲーム目は、単発1つにスペア3つだけで、オープン6つ。_| ̄|○ スプリットがまた2つ。
 4ゲーム目は、落ち気味なのを上手くごまかしたというか、単発2つ、ダブル1つ、スペア6つのスプリットの1オープンで我慢できました。
 
 訳わからない状態でしたが、終わったあとよくよく考えると、プッシュの方向が外になって、背中に背負ってドアスイングで落ちる、左に引っ張るの以前の投げ方になってしまっていたのかもと…。
 土曜、日曜と投げには行きませんでしたが、シャドウでチェックして今日の大会に望みました。
 朝8時集合だったので、6時には起きて準備しましたよ~。会場はホームのセンターで車で20分弱のところなのに。以前ぎりぎりに起きたら1ゲーム目ぼろぼろだったので。
 
 で、大会の方はこんな結果でした。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  154 204 183  541 219 170 203  592 1133 188-5

  ストライク:30回(5.0) スペア:18回(3.0)
  オープンフレーム:14回(2.33)
  ノーヘッド:回5(0.83) スプリット:6回(1.0)

 早起きして準備していったのに、1ゲーム目はだめでした~。(T_T)
 センターにつくとまだレーンメンテしているところで、ケーゲルで35フィートくらいまで入れて、40フィートくらいまで伸ばし、戻ってくるときにまた35フィートくらいから入れているような感じ。
 多分外までしっかりいれてあるのだろうなあと思いつつ練習ボールを投げてみると、案の定しっかり入っているようですが、奥は結構切れている感じ。でも、8枚目まっすぐでは薄い感じで、5枚目は外ミスするとそのまま落ちる感じだったので、8枚目を気持ちクロスで投球。
 1ゲーム目は、単発1つ、ダブル1つ、スペア3つ。スプリット2つにノーヘッド4つでオープン5つ。いかん…。まだ左に引っ張っている感じだったので、プッシュの出す方向とトップの位置を意識して2ゲーム目に。
 2ゲーム目は、単発2つ、ダブル2つ、スペア4つ。1オープンにおさえて200UP。よかった~。
 3ゲーム目は、単発2つ、ダブル1つ、スペア4つで、2オープンしちゃいましたが、辛抱できたかなと。でも、10フレは2番ピン残りをミスしてしまいました。もう少し上積みできたのに…。

 ここまで板目半分くらい立ち位置を左に寄せるも、終始クロスでなげました。伸びてきたのもをあったので。

 ここで前半終了。6人打ちだとやっぱり時間がかかりますね。1ゲーム1時間弱かかっていたような…。Bシフトの間に軽い昼食。昼食後見学してましたが、人数が多くて座る場所がなく、立ちっぱなしで疲れてしまいました。(^^;
 
 後半開始前の練習ボールでは、8枚目まっすぐでいい感じ。朝より伸びているんですが、Bシフトの間に少し削れてきたのか、8枚目まっすぐで大丈夫そうでした。外ミスするとやっぱり戻りきりませんでしたが…。
 4ゲーム目は、単発1つ、ダブル1つ、途中4thもきて、スペア2つで2オープンも、幸先よいスタート。4thのうち左レーンの2つは裏。(^^; マッチゲームだったら大ダメージをあたえれそうでしたが、ちと顰蹙。
 5ゲーム目は、単発2つ、ダブル1つ、スペア3つ。スプリット2つも含んで3オープン。いけませんねぇ。序盤でストライクがこないので、置きにいってしまってかえってよくなかったように思い、次のゲームはしっかりフォロースルーするように意識してスタート。
 6ゲーム目は、単発1つ、ダブル1つ、ターキー1つ、スペア2つで、途中ベビースプリットもなんとかとって、ノーミスできていたんですが、肝心の9フレで外ミスワッシャー。_| ̄|○。 10フレしっかりなげたら、最後の肝心なところで割ってしまいました。
 スペアとれていれば、後半は600も狙えたのに…。
 
 アベから見れば上出来の部類ですが、1ピン残りのミスがまだまだ多くて、出せるときにしっかりスコアを出せてないです。
 それとターキー目でことごとく投げミス。まだまだ精度が低いです。メンタルもありそうですけど。
 
 まだまだしっかり練習必要ですね。がんばろう!!
関連記事
2007/02/12 22:01|明々後日はストライクコメント:4
コメント
ストライクが続くに越したことは無いですけど、やはりスペアを確実に取ることも大事ですよね。
私も先日同じ思いをしました。
また意識してしまうと、投げミスをしてしまったりするので、
ボウリングは本当にメンタルなスポーツだと痛感しますね。
ひろ #-|2007/02/13(火) 00:14 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/02/13(火) 07:27 [ 編集 ]
【Kさんへ】
 コメントありがとうございます。
 へたっぴには、このような場でうまい人の投球を見ることも勉強かと思います。少しでも近づきたいものです。
 さて、せっかくのコメントをいただいたのですが、実名を出しておくのは、ご本人にご迷惑をおかけすることがあるといけないと考えました。
 いただいたコメントの一部を編集することができませんでしたので、申し訳ありませんが削除させていただきました。
 いただいたコメントは、コピペして手元に保存しました。コメントの中に登場された方々の投球を拝見させていただいたり、その他アドバイスはしっかり心にとめたりしていきたいと思っています。
 上記のように考えてのことでありますので、削除しましたこと、ご容赦ください。
ochan #kLoia8aY|2007/02/13(火) 08:44 [ 編集 ]
【ひろさんへ】
 スペアをしっかりとれれば、アベ10近くあがりそうなんですよね。
 もっとしっかり投げないといけません。
 イージーミス撲滅運動を展開せねば…。
ochan #kLoia8aY|2007/02/15(木) 00:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/88-c3dbd5af

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
