ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

やはり1歩助走から

  どうも週末は体調がよくなかったです。おなかにくる風邪みたいで…。
 それでも先週は投げてましたよ。水曜日はサブホームでスタッフチャレンジに参加、金曜日はサブホームでAプロ教室へ参加してきました。




 水曜日は練習ゲームのときにファールラインのところで覗き込むと、いつものような7枚外に大きな段差はありませんでした。少しは違いが見えましたが、外にもそれなりに入っているようでした。先週末にオイルを変えたらしい。
 レーン抽選で入ったレーンも練習ゲームと同じ感じだったので、7枚目あたりをクロス気味に投げるようにしました。

 結果はこんなんでした。
2007年2月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  221 181 165  567 159 191 180  530 1097 182-5

  ストライク:29回(4.83) スペア:17回(2.83)
  オープンフレーム:17回(2.83)
  ノーヘッド:8回(1.33) スプリット:7回(1.17)

 1ゲーム目の終わりから狙ったところを通る、通る。
 2ゲーム目も5連発と、これはたっぷり貯金できるかと目論んだら、捕らぬ狸の…。(^^; こうも見事にマークをなくせるものか…。_| ̄|○
 この日はここで終わっちゃいましたね…。
 最後のゲームも、なんとか片方はストライクを続けるも、もう片方がこず、やっと調整できたと思ったら、きてた方でミス。おまけに最後は連続オープンと。
 
 私の場合、左右のレーンの調整で立ち位置は変えれても、スパットも変えるというのができません。この日のレーンはストライクがきてなかった方は、スパットを少し外にした方がよかったような気がします。なんとなくですが。
 
 金曜日はAプロの教室でした。初めての試みでした。12人が参加で4ボックスで投球。最初は自由に投げてくださいということで投げていると…。
 『今のは、最後の左足が左に残ったままになって、スイングが引っ張るようになってました。1歩助走でしっかり左足に体重をのせてから投げるタイミングを練習してください』とのこと。(^^; ちょ~久しぶりに1歩助走で投球。なかなかうまくいかず、ひたすら練習。次は、ちょこちょこ歩きで同じようにしっかり左足に体重のせて投げる練習。
 その後ようやく普通に投球。そうするとどうも2つのことが両立できない…。
  ・上体が立ちすぎずに前傾を保ったままにする
  ・腰をしっかり入れる

 腰をしっかり入れようとすると上体が早く起き、前傾を保とうとするとへっぴり腰に…。もう少し練習を積まないとだめですね。
関連記事
2007/02/25 20:58|明々後日はストライクコメント:6
コメント
1ゲーム目と2ゲーム目の途中まで、すごいハイペースでしたのに残念!
1ゲーム目の終わりから数えると10連発ですよ。
その後は、ボールが真ん中に集まったのでしょうか??
プロレッスンは、皆さん有効に活用されていますね。私も考え中です。
ひろ #-|2007/02/25(日) 23:49 [ 編集 ]
うらやましいストライクの連発!
その時の投げ方は良かったのか、精神状態はどうだったか、何が原因でぱったり止まったのか、ご自分で検証できると次につながります。
プロに言われてやってみても、なぜそうするのが良いのか納得していなければ受け入れられないでしょう。
私は1歩助走をすすめられてもやらないでしょう。
例えば50m走でスタートラインからクラウチングスタートをするのと、後方から助走をつけてスタートラインを通過するのとではタイムが2秒ほども違います。
助走中のボールは、あくまで前方へスピードを乗せて運んでいるもの、最終ステップはそれを射出するもの。
そういう考えですので、前傾や腰を入れる練習はボールを持たないで普段の生活の中でやっています。
長々と書いてすみません。
reonoa #6CxjB0aY|2007/02/26(月) 03:21 [ 編集 ]
よく腰を入れるって言いますが、
入れるって言うよりも、
逃がさないって思った方が楽ですよ。

私は腰を入れる事が出来ませんので、
そう思って投げてます(笑)
torokakke #ON.WrTpo|2007/02/26(月) 04:37 [ 編集 ]
【ひろさんへ】
 10連発は、実のところ、狙ったところにいってなかったからできたように思います。
 まだまだ直さないといけないところが多いです。頑張ります。
ochan #kLoia8aY|2007/02/26(月) 18:25 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 ぱったりと待ってしまった理由は、なんとなくこれかな?というのはあるのですが、恥ずかしくてかけなかったのです。
 実は、ストライクが続いているときは、右のレーンでは、8枚目クロス気味のはずが、5枚目まっすぐになってしまってOKだったのです。
 その後しっかり狙ったところにいったら割れたと…。(T_T)

 ボールを持たずにシャドーだとうまくいったりするので、あとは何かのきっかけがあれば…と思ったりもしているのですが、うまくいきません。まだまだ練習が必要ですね。
ochan #kLoia8aY|2007/02/26(月) 18:28 [ 編集 ]
【torokakkeさんへ】
 あまり深く悩みすぎずにやってみます。
 癒しコメントありがとうございます。(^o^)
ochan #kLoia8aY|2007/02/26(月) 18:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/93-ba97b149

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。