ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

終わってみるとやっぱりくやしい…

  月曜日はサブホームでマンスリーチャンピオン決定戦に参加してきました。
 6ゲームの予選上位5人で、ゴールドピンを使ってステップラダーをやるやつです。
 この日は時間が中途半端で、練習ゲームをするには時間がなかったので、他の人が投げているところやボールの動きを観察しながら時間潰し。




 練習ボールのときにファールラインのところで覗くと、全体的にオイルがあるものの、7枚目から外は中に比べると薄いのが見え、先週の水曜、金曜と同じ感じ。力を入れすぎてスピードの方が勝ってしまわなければ、8枚目まっすぐでも少し出て行く感じでもOKな感じでした。

 結果はこんなんでした。
2007年2月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  234 169 211  614 173 216 191  580 1194 199

  ストライク:33回(5.5) スペア:18回(3.0)
  オープンフレーム:12回(2.0)
  ノーヘッド:6回(1.0) スプリット:8回(1.33)

 練習ボールで少し幅を感じることができていたのもあってか、この日は2つの点を冷静に意識しながら投げれたように思います。


  • 力を入れすぎず、ゆったりとスイングしつつ、しっかりフォロースルーをとる(スピードが出てしまうと滑っていく感じで5番や10番が残りそうだったので)



  • ポケットにいったのに10ピンが残ったり、厚めにいってしまったときは、自分の投げ方ではなく、レーンの変化と思ってすぐにアジャストする



 それがまずまずうまくいったと思います。連続オープンは4ゲーム目の1回だけでした。
 5ゲーム終わって、上位5位までに入っており、最後のゲームは気にしないつもりが、気になり、非常にびびりながら投げてました。(^^; それでもなんとかまとめることができ、22/1ゲームのハンデもしっかり活かして、先月に続いてステップラダーに進出することができました。それも2位通過。\(^o^)/ レーン抽選で入ったボックスがよかったのもあったと思いますが、運も実力のうちと…。
 
 5位決定戦と4位決定戦は27-28レーン、3位決定戦と優勝戦は29-30レーンということで、勝ち上がってきた人も自分も練習ボールだけで判断が必要というのもよかったかも。
 3位決定戦は、1フレいきなりオープン、2フレスペアのあと、ストライク、もう1つと思ったら引っ張ってしまい裏へ…。これがストライクになってしまい、調子に乗ってしまいました。(^^ゞ このあと5thまで伸ばして、終わってみると244!! ステップラダー初の1勝をあげることができました。o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
 前回の経験がいきたのか、緊張しながらも今日のテーマを意識しながら投げることができました。
 
 優勝戦も1フレオープン。(^_^; その後ターキーがきていい感じで勝てるのか?と思いつつも、相手のスコアを計算する余裕は全くなく、ストライクを狙い、だめならしっかりカバーすることを意識して8フレまでつなげてきて、9フレはチョイ薄めで7ピン残り。この1本残りをオープンにしてしまい、10フレも3-10残りでカバーできず…。
 終わってみると、
  私:194ピン+ハンデ22ピンの216
  相手のIさん:212ピン+ハンデ7ピンの219
ということで、3ピン差で負け。2位でした。

 投げているときは全くわかっていなかったのですが、終わった直後プロからも『9フレでしたね~』と。
 結果的には9フレとっていれば勝ってましたねぇ。少なくとも相手に10フレ2つ必要な状況にできたような…。
 
 2位ということで満足感はありつつも、全く歯が立たずという状態ではなく、勝てる状況にあっただけに、悔しい思いが出てきました。くそう…。

 また来月も出れるようにがんばろう!!
関連記事
2007/02/27 23:46|明々後日はストライクコメント:7
コメント
準優勝、おめでとう。
よくぞ、親分を倒してくれました。(別に嫌いじゃないけど)
優勝した Iさんは、間違いなくプロに近い若手ボーラーです。10フレまで苦しめたし、彼にハンデが、7もあったので・・・。
私も、腰を治して、来月は、挑戦しますよ。
キングT #-|2007/02/28(水) 00:00 [ 編集 ]
3ピン差って、かなり悔しいですね。
でも、準優勝おめでとうございます。
りりー #sSHoJftA|2007/02/28(水) 01:59 [ 編集 ]
読んでいてわくわくしますね。
全体にストライクは大変多いから、スペア確実にしていくと勝てるボウラーになりますね。
テンピンやセブンピン方向へ投げるのに、立ち位置を固定していないでしょうか?
「あの方向に投げるにはここに立つもの」と、決めてしまっているとミスした残像を引きずります。
私はアプローチに立った時にピンを見ながら左右に動いてみることがあります。
いつも立っている場所より気楽に見えるところがあったりします。その時の気分で投げやすい立ち位置が違っているのです。レンコンへの先入観だったり体調の違いだったり・・、ちょっとしたことで変わるのでやってみてください。
reonoa #6CxjB0aY|2007/02/28(水) 02:09 [ 編集 ]
準優勝おめでとうございます
ステップラダーでも冷静に投げ感心しています。
良い経験になったって事で次回は是非優勝を(^^)V
解禁までいよいよ1日となりました。
ワクワクして今晩眠れるかな?
gousoku #-|2007/02/28(水) 09:38 [ 編集 ]
なんか嬉しいです。
準優勝は悔しいですが、
ここまでになってきたっていう、
その事実が嬉しくさせてくれました。
torokakke #ON.WrTpo|2007/02/28(水) 17:41 [ 編集 ]
【キングTさんへ】
 ありがとうございます。
 でも、現場におられたら、やっぱり渋い顔をされたと思います。(^^ゞ
 ハンデを減らしつつも、ステップラダーの常連になれるようがんばります。

【りりーさんへ】
 ありがとうございます。
 自分のミスでってのがなおさら悔しいですよね。
 まだまだのびしろがあるということで…って先月もいってましたが…(爆)

【reonoaさんへ】
 ありがとうございます。
 カバーはカバーボールを使うので、いつも同じ達位置で投げてました。
 アドバイスいただいたことを試してみます。
ochan #kLoia8aY|2007/02/28(水) 23:22 [ 編集 ]
【gousokuさんへ】
 ありがとうございます。
 前回の経験が少しは活きたのだと思います。
 また、ようやくtorokakkeさん、reonoaさんはじめ、みなさんのアドバイスの意味が理解できてきたのかなあと実感しています。

 gousokuさんもいよいよ解禁!!楽しみですね。(笑)

【torokakkeさんへ】
 ありがとうございます。
 喜んでいただけるのは、これまでたくさんアドバイスいただいたことを消化できた証として、恩返しが少しできたと、自分もほめてやりたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2007/02/28(水) 23:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/94-1b50a9c0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
