ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

次の課題

  金曜日はサブホームでステップアップトーナメントに参加してきました。センターアベ195までの人が参加できる大会で、プロがゲーム中にワンポイントアドバイスしてくれます。月が変わって、ハンデは18になりました。




 この日は普段あまり投げていないボールを投げようと、練習ゲームでアニマル・アンテイムドとエナジーで練習。レーンはここのところと同じ感じで7枚目あたりに段差のあるコンディション。アニマル・アンテイムドだと噛みすぎるような感じだし、エナジーだと滑るような感じもありで、どうしようかというまま練習ゲーム終了。
 バッグにはコンプリートアニヒレーションも入っていたのですが、このボールを上手く使いこなせていない印象で、とんとご無沙汰していたのですが、位置づけ的にはアニマル・アンテイムドとエナジーの間にくる感じなんだよなあと思い、練習ボールで使ってみました。
 このボールはどうもARが小さいとだめなのか動いてくれない印象だったのですが、久しぶりに投げてみたらいい感じに曲がってくれました。AR入れれるようになったということでよいのかな?

 結果はこんなんでした。
2007年3月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  190 179 203  572 174 --- ---  174  746 186-2

  ストライク:20回(5.0) スペア:14回(3.5)
  オープンフレーム:9回(2.25)
  ノーヘッド:1回(0.25) スプリット:6回(1.5)

 この日はプロから新たな課題が出ました。


  • 持っているボールの違いを把握してください


ボールAを投げて、ポケットに行く立ち位置、スパットが決まったら、ボールBに持ち替えた1投目でしっかりポケットに投げれるように、どれだけ立ち位置を違わせればよいかを把握しておくと、きっと役にたつということでした。
 この話しは以前に他の人からも聞いたことがありましたが、なかなか難しそうです。また少しずつ進歩できればと思います。

 アドバイスももらいました。


  • 7ピンや10ピンが残るときの対処

  • カバーボールのサムの調整



 ポケットにしっかりいっているのに7ピンが残るときは、入射角が大きすぎるということもあるそうで、10ピンが残るときなど入射角の調整は少し先に落とすことや少し手前から転がすということで調整できるとのこと。
 ラインを変えずに調整するということですね。1ゲーム目の10フレ3投目、それを試してみようとしたら、思いっきりロフト気味になってしまい、真ん中にいってしまいました。(^^; そんなに簡単にはいきませんわね。
 
 カバーボールのサムの調整については、私がカバーボールの方が落ち気味になっているのをみて、プロが『自分の場合はですけども』という前置きがあって、1投目のボールよりもきつめにしていますとのことでした。
 カバーボールは曲げる必要がないので、サムの抜けがよくなくても問題ないと。まっすぐスイングできていれば、サムの抜けが少し違ってもボールはまっすぐ出て行くということでした。
 ゲーム中にやるのは無理なので、次回すこしきつめに調整して試してみたいと思います。
 
 大会の方は、ストライクがなかなかつながらず大きく貯金するゲームがつくれず、13人中6位でした。
 3月最初としてはまずまずということで、今月はなんとか150以下のゲームをなくしたいなあと思っています。
関連記事
2007/03/03 14:32|明々後日はストライクコメント:5
コメント
ノーヘッド一回だけはいい感じですね。
ここのページを見るとカーソルがちかちかして激しくリロードを繰り返してるんですけどうちだけでしょうか?
reonoa #6CxjB0aY|2007/03/03(土) 15:12 [ 編集 ]
自分ではジャストポケットと思っていても、7番・10番が残ることがよくありますね。
入射角の調整で、手前から転がしたり少し先に落としたりすることが有効なんですね。
ちょっと高等技術っぽいですが、参考にさせていただきます^^
ひろ #-|2007/03/03(土) 15:19 [ 編集 ]
桜が散ってリロード繰り返しているんでしょ。
ここのボールの特性を把握することは大事ですね。
アバウトではいけないと思い私も色々試しています。
gousoku #-|2007/03/03(土) 15:44 [ 編集 ]
プロからのアドバイス“落とす位置の調整”ですが・・・。
基本的に腰の高さで調整します。
手前から転がす時は腰を低く、奥まで飛ばして投げる時は腰を高くで調整できます。
つまり上体はそのままでボールリリースの高さが変わればボールがレーンに接地する位置が前後します。
簡単でありながら意外と使える技なんで是非習得してください。
TANTOM #xGxPongU|2007/03/03(土) 23:04 [ 編集 ]
【reonoaさんへ】
 すいません、ブログパーツがやっぱり負荷をかけちゃってましたか。はずしましたが、まだおかしいようであればご連絡ください。

【ひろさんへ】
 まずは立ち位置で調整するような気はしますが、それでもだめなときの調整方法でしょうか。下の方でTANTOMさんが教えてくださった方法だと、少しはやりやすいかもしれませんね。

【gousokuさんへ】
 まだまだ違いが把握できていません。これからですね。

【TANTOMさんへ】
 そういうやり方ができるんですね。使いこなせるように練習します。
ochan #kLoia8aY|2007/03/04(日) 22:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/97-3973ca6c

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。