ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

何はともあれ練習 #bowlingJP

昨日、今日と全国的にいい天気みたいですね。金沢は、この秋最後ではないかと思われるくらいのいい天気。
窓をあけて少しひんやりした空気を家の中に取り込み中。この後閉めきった時期が続くので、少しでも空気の入れ替えを。

昨日は、会社の福利厚生行事で、長野に日帰りバス旅行に行ってきました。
家族の参加も可だったので、家族全員で。
日帰りなので出発時間は早く、7時15分集合、7時30分出発。
5時半に起きて、朝ごはん食べて行きましたよ。

行き先は、信州中野IC近くの『信州フルーツランド』に11時ころについて、早めの昼食とりんご詰め放題体験。
りんご狩りではなくて、りんご詰め放題。(^▽^
売り物にするにはちと見栄えの良くないものを、安い値段で袋に詰め放題。3キロ位入るらしい。値段は自分で払っていないのでよくわかりません。(´Д`υ)))ポリポリ

その後、善光寺参り。
この夏、長野に旅行に行ったのですが、時間がなくて善光寺に行けなかったので、こんな行事が入ってうれしい誤算でした。
でも、滞在時間が1時間半と短く、じっくり界隈含めて堪能できませんでした。もう1回行かないといけませんね。

初めて善光寺に行ったのですが、ガイドの人の説明で印象に残っているのは、
・善光寺は無宗派(仏教が宗派に分かれる前にできたから)
・本田善光(ほんだよしみつ)さんが建てたお寺だから善光寺
・山門の"善光寺"の看板(?)の中には、5羽の鳩が隠れている
・『牛に引かれて善光寺参り』と言われるが、"善"の字が牛の顔に見えるところからとも言われる

本堂がこんな感じでした。
善光寺本堂

山門はこんな感じでした。
善光寺山門


と、朝早くに出発だったのですが、前日金曜日もボウリングしてきましたよ。


いつもの通り、まずは1歩助走で、脱力とタイミングとバランスを意識して投球。
毎日投げてるのに、一向にいい感じになりません。
いい感じになるどころか、この日はタイミングもバランスもダメになってる感じ。
でも、そういうときにどうやって普段どおりに戻せるかも重要ですよね。
自分の中で試行錯誤しながら&前日感じた頭を動かさないことを強く意識して、アタックモード。

結果はこんなんでした。
2010年11月5日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  144 173 212 529 529 176-1

  ストライク:33.3% スペア:40.0%
  オープンフレーム:23.3% ノーヘッド:5.8% スプリット:5.8%

 2ゲーム目までほんとにどうしようもない状態でした。何を試してもいい感じにならない…。
 3ゲーム目は、それまで使っていたワイルドライドから505Cにボールチェンジ。
 自分の中で、力を抜いてもワイルドライドより手前を行ってくれるという位置づけになっていることと、この日は奥まで滑りすぎる感じにはならないだろうと思ったので。
 そこら辺のヨミはよかったようですが、投げる方はやっぱりダメでした。
 裏に行ったり、大きく外ミスしたのが外の薄いところで戻って、ロールアウトしかかりながらポケットに行ったのがストライクになるラッキーのおかげて、たまたまダブルが3回きてくれて200アップでした。ターキーがないのが、しっかり投げれていないことを物語っています。

 来週から、次のシングルスリーグが始まります。前回よりハンデを減らせるよう頑張りたいと思います。

今回のふりかえり
Keep
・構えたとき、後ろ体重にならないように注意しながら
・ブロークンにするつもりで、ロボリストに手の甲を預けて構え
・手のひら全体でボールの重みを感じながら投げる。

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)

Try
・手の甲を預けたまま、力は入れずに肩から先を棒にしたつもりでスイング(糸のつもりだと、どうしても緩めてしまうようなので、意識を変える)
・構えた時から頭の位置を変えず、前傾を保つよう我慢して投げる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/11/07 11:53|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/977-318fe399

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。