ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ボールの特性

  月曜日は所属しているクラブの定例会でした。このセンターはウッドのセンターなので、前回サブホームで久しぶりに使ったコンプリートアニヒレーションを、サブホームのシンセレーンとは異なる環境でどうなるか試してみようと考えました。




 この日はTANTOMさんとあんださんと3人打ち。練習ボールで8枚目からチョイ出ししてみると、見事に裏までいってしまいました。いつも異常に遅いレーンに感じました。立ち位置左足つま先26枚目、スパット10枚目を大きく出す感じでスタート。

 結果はこんなんでした。
2007年3月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  189 131 177  497 224 --- ---  224  721 180-1

  ストライク:19回(4.75) スペア:12回(3.0)
  オープンフレーム:12回(3.0)
  ノーヘッド:4回(1.0) スプリット:7回(1.75)

 しっかりフィンガーにのる感じで、3枚目くらいまで出して戻すという板目を使うラインで気持ちよく投げれたのが1ゲーム目の2フレまで。その後はどうも抜け気味になったり、しっかり投げれたりと不安定。
 内ミスがきかないように感じられたので、中に並行移動して投げたのが2ゲーム目だったのですが、思ったラインに投げれず、オイルがないのか自分の投げ方なのかよくわからないまま終わってしまいました。
 3ゲーム目は外に戻して、なんとかスペアをつなげるも、10フレでこれをとれば4の字回避ということが頭をよぎり、案の定ミス…。_| ̄|○
 4ゲーム目は、エナジーを使ったところ外ミスがきく&左右の違いが把握できて、7フレあたりでオールウェイできそうと思ったら、8フレは5枚も外ミスしてしまい、流石にだめでした。(^^ゞ

 コンプリートアニヒレーションは、しっかり投げれたときと、抜け気味になったときの動きの差が、自分の持っているほかのボールに比べて大きいように感じます。
 コンプリートアニヒレーションは角の出る動きのボールで、他のボールはあんまり角が出ない動きのボールです。
 はまったときは気持ちよい動きをしてくれますが、許容範囲が狭いのはちょっと私には使いこなせないのかも…。
関連記事
2007/03/05 23:41|明々後日はストライクコメント:3
コメント
エナジーが大当たりで、コンプリートがレーンに合わなかったみたいですね。
遅いレーンからすると、角の出るボールよりもアークの方が扱いやすいということでしょうか。
その時々に応じて、ボールをチョイスするのは難しいですね。
ひろ #-|2007/03/06(火) 00:11 [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。
入ったボックスは最悪の激遅レーンでしたね。
あの後投げた11-12番レーンは確かに遅かったですけど、それでも5-6番レーンとは雲泥の差でした。 (ーー;)

極端なレーンの方がボールの性格をつかみやすいのは良いんですけど、あの状態ではあんまり参考にならなかったですね。
自分もクロスファイアーのレジャランとマンボウ違いをチェックしていたんですが、あまりに違う動きを見せていたんで、印象は保留ってことにしてます。
一度の印象だけで決めてしまうには不安な要素もありましたからね。 (#^.^#)

腰の高さを調節する件ですが、アドレスの時点から視線の高さで調節してみてはいかがでしょう?
自分の場合ラインを上から見下ろす感覚でアドレスして、そこから視線を下げないように意識しながら投球してます。
いつも通りのアドレスからだと、最後のステップの時に腰の高さを上げる動作をする形になるんで『引っ掛け上げる』感じになっちゃいますからね。
ひざの力を抜いて柔らかく(のつもり)使えばアドレスで腰を落とさなくても腰を据わらせることが出来ますよ! (^o^)/
TANTOM #xGxPongU|2007/03/06(火) 13:05 [ 編集 ]
【ひろさんへ】
 角の出るボールが遅いレーンにあう/あわないは、何とも言えないですね。投げ手の問題が大きいと思います。(^^;
 幅を使った投球を普段していないので、しっかりなげれなかったです。
 コンプリートアニヒレーションが、それなりにオイルがないとよろしくないボールというのはあると思います。

【TANTOMさんへ】
 どんなレーンでもしっかり対処できるようになりたいです。
 今から思えば中の方が、外に比べて更にオイルがなかったようにも思いますが…。

 腰の高さを調節する件は、また試してみます。
ochan #kLoia8aY|2007/03/06(火) 23:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/99-9104d861

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
